何気ないけど・・・

去年、ギャルソンで買ったTシャツは白地に黒で
パキッと着たが・・・

Tシャツ

今年は色が欲しくなったのでアクリル絵の具で
彩色してみた。

着た所

暑い夏をカラフルに・・・。



去年、画材屋さんで買った白無地の扇子に彩色して


センス  

アバンギャルドな扇子に。
いつもお世話になっている友達へのプレゼント。



パジャマとして着ているTシャツの首の後ろの下に
端切れを使って眠れるウサさんを縫ってみる。

うさちゃん

これは遊びでなく、同じ色の主人のTシャツと区別するため。
え?ウサさんは私に似合わないって?
たまには メルヘンなところもあるんです。
(パジャマだし・・・ 後ろ側だし・・・)




芳香剤

これは帰省中の下の娘が作ってくれた芳香剤。
重曹の中にラベンダーを10滴ほどたらす。
お気に入りのガラスの器に入れて・・・。
香りは約1ヶ月もつそうだが、香りが弱まれば またオイルを
垂らせばよい。



おまけ
ブレスレット

これはやはり娘が作ったブレスレット。
ちょこちょこっと何かを作って人にプレゼントするのが好き
なところは、私に似たらしい。


日々の中でちょっとした工夫をしたり、何か作ったりするのは
楽しい。こんな時間が、何気ないけどとても幸せ。





コメント

非公開コメント

こんにちは! 朋百香さん母子のクリエイター魂を、少し私に分けて欲しいです~。Tシャツ、ちゃーんと「作品」になっていますね。(私がやるとたぶんただの落書き 笑)。白地って大切にしていても年々色がやけてきたりしますから、こうした彩色ができるといいですよね。アクリル絵の具は、洗濯には強いのですか?

盂蘭盆会の季節、もしかして、お忙しいのでしょうか?
こういうちょっとした工夫ってすっごく愉しくて、やっててワクワクしますよね。
でも、ヒマを持て余すようなときって不思議とこういう作業ってやらなくて、
忙しいときほどサクサクと手が動いたりします・・・
って、それは私の話ですが〜(笑)。
Tシャツもパッチワークも扇子もいい出来っ!ステキッ!

絵美さま
白のTシャツはどうしても黄ばんでくるので、一夏ですね。
お出掛け用のTシャツ、翌年はお家用になります。
だからいいんですよ、落書きで!(笑)
アクリル絵の具は、洗っても落ちません。
でも念のため、定着剤と混ぜました。

tomokoさま
そーです、そーです、おっしゃる通り。暇な時って何もする気が
なくなっちゃうんですが、忙しい時ほどまめになるんですよね。
今年は工事の関係で長く家を空けられず、どうせなら、と家の中の掃除を
しています。人生の棚卸し。40代の時にいるものも、50代では
いらなくなったりして・・・。年齢と共にライフスタイルって変化して
ゆくものですね。今必要なものって、そうたくさんないという事に
気付いた夏です。

朋百香さま♪

あ、これですね、いただいた扇子は。洋服の時にも何気なくマッチして、とても重宝しています。サインが入っているのもカッコいい・笑

Tシャツにもアクリル絵具で絵が描けるんですね。そういえば布に絵が描けるクレヨンなんかもあったような・・。以前、子供の幼稚園仲間のお母さんにいただいたのですが、結局使わずにどこかへ行ってしまいました。やっぱり絵心がないとダメですね~。ささっと描ける朋百香さんが羨ましい。

素敵~♪

朋百香さま

お嬢様もママの血を受け継ぎ 器用でいらっしゃるのですね
アクリル絵の具でささっとお洒落~

忙しい時に限って 何か始める・・・ 同じですぅ
ちょっと気分転換すると効率よくなるのよ・・・ などと
言い訳したりしながら(^_-)-☆

 

ワタシもそうです〜。
いつもはモノトーンの洋服に目がいくのに
今年は結構カラフルな色柄の物を買ってしまいました (^-^;;
朋百香さんの一手間、ステキですねえ♪

straycatさま
扇子なんて消耗品ですからどんどん使っちゃってください。
失くしたりしますしね。 普段、壁に飾る絵を描くのが
ほとんどなので、こうして日常に使えるものに描くのは
とても楽しいです。ましてや使って頂ければなおのこと。
クレヨンもあるのですか?知らなかった。
絵の具よりなお、手軽に描けそうですね。

sachikoさま
どうも皆様、そうのようですね。
忙しい時ほど、効率良く時間が使えるのかもしれませんね。

私は何もしないで、ボーッとするのがどうも苦手なようで・・・
今後の課題です。on,offが大事だから 上手にoff出来るように
なりた〜い。

香子さま
あら〜、やっぱりそうですかぁ。
キレイな色を身につけると、心も弾んで楽しいですよね。
香子さんの縫われたあの浴衣、あ〜んな大胆な色と柄、着て
みたいけど・・・んー、やっぱ無理がある・・・かな。

すごい!
元をしのぐ素敵さになっていて感嘆です~。
こういうことがさらっとおできになるって、本当に羨ましいです。

お嬢さんのブレスレットも涼しげで素敵ですねぇ。

すごい!すごすぎます。
私は老眼になってから、チクチク時間がとても少なくなってきました。そして、バランス感覚がないんです!自由にこんな感じに描けたら、どんなに幸せなのでしょう。
色も、心がウキウキとダンスしたくなります〜!

Tシャツや扇子は朋百香さんらしくてもちろんステキだけど、
ウサちゃんは思わぬギャップに感動的(笑)
↓子供の頃の朋百香さんとオーバーラップして
何だかニッコリしてしまいました(^^)

りらさま
ありがとうございます。
性分なのでしょうか・・・何かやりたくなってしまうのは。
楽しいといえば楽しいのですが、他にやらなきゃならない事が
たくさんあるのに・・・ま、気分転換ということで。
暑さを忘れて没頭出来るところがいいですね。

とうこさま
これでもここまで、自分を解放するのに随分と時間が
かかったのですよ。前はカチコチの絵を描いていましたから。
やっとこの歳になってからですね、本当に自由に思ったまま
絵を描いて良いのだと気付いたのは・・・。
だから今は下手も上手もない(笑) あるがままです。

櫻子さま
ギャハハ、どっかで外したいんですね、きっと。
本当はもっとギャグみたいなウサギにしたかったのですが・・・
もっとナンセンスをめざしたいのに、何かがまだ
邪魔してる感じ。目指しますよ、ナンセンスオババ。

これからお孫ちゃんにハイセンスおババさまの創作意欲がグングン向かいそうな予感♪
お扇子3シリーズの柄が拝見できて嬉しいです。愛用させていただいております(^_−)−☆

yukikoさま
今から娘に幼稚園バッグを作って、と言われてますが
はてさてそれまで目が持ちますか・・・
でも、○子ちゃんの絵本は作ってみたいと思っています。