1枚の写真


夏の思い出

ここがどこだかも覚えていないが、母と一緒の珍しい写真。
たぶん私は7、8歳、母は37、8歳くらいだろう。
当時としてはモダンな装い。
母はドットのワンピースにパナマ(?)の帽子かしらん。
私は綿のチェックのワンピース。
確か、白地に水色のチェックだったような・・・。
素肌に着るサッパリとした綿の心地良さは今でも覚えている。

店を切り盛りする母はいつも忙しくてなかなか甘える時間が
なかったが、お盆の頃は店も暇になり、夏休みの旅行には
必ず家族で出掛けた。
熱海とか伊東とか・・・そんな旅の1枚ではなかろうか。

1日、母と一緒にいられて嬉しかった。

遠い遠〜い昔の記憶。
元気だった頃の母との貴重な1枚。
懐かしくも切ない、蜉蝣(かげろう)のような思い出。




コメント

非公開コメント

モダンな女性・・・。なんか、やっぱり似てらっしゃる。
今の朋百香さんのセンスの良さはお母さま譲りなのですね。
昔は子供のものでも誂えていたり、洋裁をしている方が多かったり。懐かしいです。チェックのサッカー地とか、よく着ていたような。

とうこさま
そうそう、洋裁をする方に頼んだりしてましたよね。
サッカー地、懐かしー! 夏の定番でしたよね。
ギンガムチェックとか・・・ 中学の時、家庭科でギャザースカート
とか作りませんでしたぁ? 雑な性格なので、寸法を計るのとか
苦手だったけど、デザインや布地には凝ったりして。
布フェチなのは、子供の頃からだったんだな〜(笑)

夏の思い出

スラリとした美しいお母様ですね、、、。日頃お忙しいお母様に、思いっきり甘えていらっしゃる朋百香様の何と愛らしいこと、、、。
私の母は高校の家庭科{食物)の教師をしていましたが、その頃はまだ上質の既製服はとても高く、6歳の時に弟が生まれるまで、ほとんど(スリップやブルマーまで)が母の手製でした。修学旅行の引率で上京すると、時々お土産の洋服があるのも、楽しみでした。
阿波しじらを見た時、サッカー地のワンピースを思いだしたものです。
中学のお裁縫は、1年でブラウス、2年で浴衣、3年でワンピースを縫いました。

セージグリーンさま
まあ、お母様すごい! 何でも作ってしまわれたのですね。
お母様のお手製なんて、着てみたかったな〜。
うちの母は商売の才能はありましたが、家庭的なことはダメでした。
デパートで(白木屋だったかな)綿のワンピースを買って
くれたのを覚えています。白地に青い小さなリンゴがプリントされた
もので、ボレロがついていました。(当時はボレロなんてすごーく洒落て
いたのです・笑)
なぜかそのワンピースの事はよく覚えています。
お気に入りだったのかな・・・。

よい お写真ですね。

一瞬 あれ こういうの うちにも、、。
服の感じがとても似ていて。
私も白と水色のチェックの服 着ていました。
母はモーヴ色のツーピースに帽子。
夏休みには 熱海 熱川 稲取。

同じ時代の香。
思い出に浸ってしまいました。

風子さま
まあ、そうでしたか。 同じ時代の香り、共感して頂けて嬉しいです。
思い出に浸るのもたまには良いものですよね。
思い出は心のビタミン、と言いますから・・・。

お母様、美人!!
素敵な方ですねぇ。
私も、朋百香さんに似てらっしゃるなぁ、と思いました。

お忙しいお母様だからこそ、凝縮された思い出が残ってらっしゃるのかもしれませんね。

りらさま
私が言うのもなんですが、綺麗な人でした〜。
私は父似で、それがコンプレクスでしたけど最近になって
(歳をとって)母に似てきたと言われるようになってちょっと
嬉しいです。
顔の作りとかは全然違うのですが、雰囲気でしょうか・・・
サッパリした(しすぎた)性格も母譲り。
「冷たい」と誤解されやすいのですが、今になって母の気持ち
理解できるよになりました。
海のように大きな人だったんですねぇ。

良いお写真♪中原淳一さんのイラストに出てきそうな
ステキな美人母娘ですね〜
絡ませる手と朋百香さんの嬉しそうな表情がとても微笑ましいです。
モノクロの写真で色がないゆえに、景色や服や雰囲気など
当時の色を記憶の中にとどめているような気がします。
チェックのワンピースって定番だったのでしょうか?
私もたぶん持っていたと思います。

櫻子さま
そうですよね〜、モノクロの写真て色がないだけに
逆に心に沁みるというか・・・
ドットやチェックは定番だったのですね。
だって日本にも昔から、水玉や格子はあったのですもの。
馴染み易いですよね。

わぁ、ステキ♪
白黒の写真って雰囲気があっていいですよね。
ワタシ、母と2人での写真あったかなあ?

香子さま
ねー、白黒もしくはセピア色の写真っていいですよね。
今は昔の白黒をカラーにする技術もあるそうですが、私は
そのままの方が好きです。
母親と二人の写真て意外とないんですよね。
家族の写真の整理をしたのですが、思い出の写真てそんなに
数はいらないですよね。これっていう1枚があれば・・・。
もう娘達も独立したので、娘達用とうち用に三等分して
なおかつ、いらないものは「ありがとう」をして処分しました。
スッキリした〜。