きものでミュージカル

ウイーンミュージカル2

ミュージカルなんて何十年ぶりだろう。
それもブロードウェイとは、また雰囲気の全く違うウィーン・ミュージカル。
コンサート形式なので「エリザベート」「モーツァルト」「ダンス・オブ・
バンパイア」「レベッカ」「ルドルフ」「ロミオ&ジュリエット」の中から
いいとこ取り。

コース料理のメインばかりみたいな感じでヘヴィーだが、美味しいことは
間違いなし。

ヨーロッパの歴史ものが多かったので重厚感があって、いわゆる軽いだけの
ミュージカルとは一味も二味も違う。

そしてドイツ語というのも私は初めてだったので新鮮だった。


出演者<これがもう>素晴らしかった!
もちろん、ビギナーの私には初めて観る人達な訳だが、スターと言われる
人は舞台に立っただけでオーラが違うし第一声で歌唱力というのを
見せつけ、いえ聴かせつけられる。
現に通しで1つの物語を観ている訳ではないのに、その一曲に容易に
感情移入出来て、涙さえあふれてくる。
毛穴の1つ1つにその歌声と、そこに込められた「気持ち」が
入り込んでくるようで、それは何度もゾクッとした。
一流とはこういうものか・・・。



すべての出演者は書けないが、心に残った歌声は・・・

エリザベートやレベッカのダンパース役を演じたマヤ・ハクフォート。
ウィーンミュージカル界のディーバと呼ばれる貫禄の歌声。
音域の幅が広いのに安定した歌声は「素晴らしい」としか
言い様がない。

ナイスルッキングガイで体格も良く、そして甘さと力強さを
兼ね備えたマーク・ザイベルト。
エリザベートのトート役が圧巻。(でも死神の役としては、もう少し
アクが強い、もしくはミステリアスな方が良かったのかな?
でもカッコイイから許しちゃう)
伸びやかな高音、低音のかすれ具合にしびれました。
「最後のダンス」は毎日、ネットで聴いちゃってますぅ。

クロロック伯爵(ヴァンパイヤ)を1000回以上も演じたという
ケヴィン・タート。
でも私は一番最後にスペシャルで歌った「時がきた」(ジキルと
ハイド)のドラマティックな歌声にうっとりしてしまった。
12月にはCDも発売予定とか(ちょっと買ってみようかしら)

他にももちろん、モーツァルトを演じたインクヴェ・ガーソイ・
ロムダールも良かったし、貴公子ルカス・ベルマンも頑張ってたし
アンネミーケさんも美しかった。


ミュージカル4人
この日、ご一緒したきもの女子会・ミュージカル部、
と言っても前回の歌舞伎部と同じメンバーですが(笑)

今回、事前にレクチャーしてくださったSさんには大変、感謝してます。
お陰で1つ1つの物語の内容を把握した上での鑑賞だったので
より引き込まれました。
ウィーンミュージカル、嵌りそうです。
ご一緒してくださった皆様にも感謝。


次回は、機会があればぜひ1つの物語を通しで観たいものです。





この日の私は

きもの1
盛夏の一張羅、薄いグレー地に引き染めの付け下げに

お太鼓
黒地に銀の幾何学模様の袋帯。








コメント

非公開コメント

こんにちは! まさに「お腹いっぱい(上演後の甘味も含め 笑)」の
会でしたね。素晴らしい席で観ることができ、感謝しています。
うふふ、マークの瞳はヘザーっぽかったですが、ルカスは青い瞳でしたよ☆
ドイツ語って、しゃべるとキツイ印象なのに、歌になると時に甘く、ドラマチックですよね。クンツェ&リーヴァイのハイセンスな脚本、作曲もいいのかも。またご一緒したいですね。

絵美さま
そーそー、私第二外国語 ドイツ語とったのに、歌の上手さか
ビジュアルの成せる技か、最初何語か分からなかったですー(笑)
(ウィーンだもの、ドイツ語に決まってるのにね)
なんか歌うと本当にソフトになるのね、新しい発見でした。
でも美しい人は何語でも素敵!
んー、確かに作曲が良かったかもですね〜。
舞台ってすべての要素が組合わさって素晴らしいものが出来上がる
のですね。

おかげさまでイケメンシンガーたちと目が合いそうないいお席、最初から最後までハズレなしの楽しいコンサートでしたね(^_−)−☆
お写真の後姿、劇場の窓の格子と帯の柄がマッチしていい感じ♪
私もミュージカルはSさんの手ほどきで身始めたばかり、またご一緒いたしましょう(^-^)

朋百香さま

先日はご一緒していただいてありがとうございました。
朋百香さんにチケットとっていただかなかったら、観に行かなかったかも、行けてよかったです。
コンサートも楽しんでいただけて、よかった。
ホント、こんなのを聴いてると、作品を観たくなりますよね。
また機会があったら是非ご一緒しましょうね!

お天気に恵まれたようで何よりでしたね。
件の長襦袢をお召しに?
もしそうでしたら、ぜひ感想をおきかせくださいませ〜。

yukikoさま
本当ですね〜、ハズレなし、息抜きなしのコンサート
でした(笑)
時間があまりなくて、yukikoさんのおきものの事、
聞けませんでしたが落ち着いた色彩も素敵でしたし、
ドットが効いてましたね〜。
こちらこそ、ミュージカル部、またの機会を楽しみに!

straycatさま
いえいえ、こちらこそstraycatさんのレクチャーなしでは
半分も楽しめなかったと思います。まあ、歌が上手いのくらいは
分かりますが・・・(笑)
また、良さそうなのがありましたらご連絡いたしますので、
その時は宜しく〜。

tomokoさま
はいー、例のあれ、着て行きました。
でも涼しい日で、きものがちょうど良すぎて、はたして
暑い日にはどうなのか・・・イマイチ分かりませんでした。
でも劇場の中では寒かったくらいですから、やっぱり
あの生地、涼しいのかも・・・。
近々、ご報告いたします。

きものでミュージカル 皆さまの装いとっても素敵です。

朋百香さん 夏きものは、とおっしゃっていたけど、すっきりと涼やか、朋百香さんは夏ものでも朋百香さんらしさが出ていて美しいなあ、と拝見いたしました。

風子さま
はいー、お陰さまでこの日は30度にも届かず、
絽のきものを着ても「苦」ではありませんでした。
こんな気温なら、きものもどんどん着られるのに
・・・。いつまで続くのか、きもの着るなら
「今の内」といった感じです(笑)

ワタシも朋百香さんのコーデ好きです〜♪
あ、紗袋持ってた! 探さなくっちゃ(笑)

香子さま
ありがとうございます。このところの気温でやっと
絽のきものが着れましたぁ。
野菜や果物の不作は困りますが、きもの好きには
ありがたいお天気ですね〜。

暑くなったらメゲそう…とかおっしゃってて、
ステキなお着物を着てらっしゃるじゃないですかーww
相変わらずステキなコーデですね♪
私は宣言どおり、完璧にメゲておりまするるる○| ̄|_

櫻子さま
いえいえ、この日は30度いかなかったんですよ。
しかも外は家から駅までのみ、後はずーっと冷房の
効いた所だったので意を決して着ましたぁ。
何年も着なかった絽の付け下げが着られて、良かった
ですー。