六月大歌舞伎

歌舞伎座

強風だ、午後から本降りだのと悪天候の予報ではあったが
久しぶりの歌舞伎、それも杮落しともなれば、ここは
きものを着ずに何を着て行くのか! くらいの勢いで
お支度。
きもの友、Yさんのお誘いで念願の新歌舞伎座へ。


4人きもの

ランチを頂いた「ほうおう」さんで歌舞伎座をバックに
本日のきもの女子四人組。


さて、本日の出し物は「寿曽我対面」と「土蜘蛛」

曽我対面は
仁左衛門さん、菊之助さん、海老蔵さん、七乃助さん、
愛之助さんと顔ぶれも華やか。

土蜘蛛は
菊五郎さん、三津五郎さん、吉右衛門さん、そしてこんな役で?
という番卒の勘九郎さんが何かもったいない感じだったが、
まあ今は杮落し、お祝いの顔見せということで元気な姿が
見られただけで良しとしよう。


歌舞伎初心者の私が言うのも何だが、歌舞伎は「型」の世界。
歌舞伎に限らず、日本の伝統を重んじるものは みなそうなのでは
(武道も華道も茶道も・・・)
これは個性をいかに出すか、という西洋では考えられないこと
だろう。
「何代目、何々」と名前を継いでゆく歌舞伎の世界では特に
顕著に現れているのではないか。
自分の個性を隠して、或は目立たせず先代の型をなぞる。
そうやって芸を磨いてゆくという事は、今の若者にはなかなか
大変なことだと思う。

でもこれこそが「伝統芸能を守る道」と一途に信じて頑張って
こそ、最後には先人を越えて自分というものを出せるように
なるのでは・・・などと思いながら若手さんの成長を楽しみに
応援したい。というのが本日の感想。
もちろん、ベテランの円熟した演技も見応えありますが。

ともあれ、歌舞伎の世界は大人のアミューズメントパーク。
浮世を忘れてパーッと(そう、土蜘蛛が糸を投げるように)
別世界に行くのも、たまにはいいもんです。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。


この日のYさんの装いは

由紀子さん2
鮮やかな縞のお召しに「曽我対面」で舞鶴の衣装と
同じ「向かい鶴菱紋」の帯で

由紀子さん帯

確かに舞鶴さんもこの柄のおきものでした。




sさんきもの

Sさんは優しいピンクのお召しに型染めの帯。
帯留めは珊瑚で出来たフルーツバスケット。


お母様のもの、お祖母様のものを大切に受け継いで着る
お二人も文化継承者。
そうです、「きもの」も日本文化ですもの。
廃れてしまうのは もったいない。
この日も きものや帯の話で盛り上がったことは、言うまでもなく。


絵美さん2


絵美さんは季節にピッタリの紫陽花の付け下げ。
写真が白っぽくなって柄が飛んでしまいました。
詳しくは絵美さんのブログで。

えみごのみ


私は雨予報に小紋は断念。
鳥の子色の単紬に、お祝いの気持ちを込めて「松竹梅」の竹
「松竹」さんの竹で笹の葉に流水の絽の帯。

笹帯1



帯飾りは以前、ブログに書いたsakurakoさんにリメイクして
頂いた「うさこ」

うさこ2
めでたくデビュー



お太鼓

お太鼓
雨予報でなければ、きものは青磁の飛び柄小紋の筈でした。



公演後、さぞや本降りの雨と覚悟をして外に出てみれば
何と雨は降っていなかった!
一同、ホッと胸をなで下ろし、現実の世界へと帰路を
急いだのでありました。






コメント

非公開コメント

こんにちは! 先日は楽しかったですねー。
個人的には石神さまがよかったわー(笑)。ホント、オールスターで華々しかったですよね。
黒地の絽の帯、格調高くて眼福でした☆

楽しまれたようで何よりでした。
そしてお天気、持ちましたねえ♪
日頃の行いが良い方々ばかりでしたね (^_-)-☆

結局、雨も降らず、ラッキーな観劇でしたね。

朋百子さんの帯は本当に眼福でした、絽目の入ったこんな格調の高い帯を見たのは初めて。由紀子さんの帯も、舞鶴さんが出てきた時に同じでビックリ。絵美さんの山アジサイも、時節にピッタリのお着物で、皆様の装いを拝見するだけで幸せな気分になりました。
またどこかでご一緒してくださいね~♪

絵美さま
そうですね、石神さま 印象深かったですー(笑)
天気予報のせいか、おきものの方、少なかったのは残念ですが
・・・。

また、機会があったらご一緒してくださ〜い。

香子さま
Y子さん、私は主ではありません。と、おっしゃってましたが
香子さん、櫻子さんの他にも偶然会われた方がいらして・・・
やっぱり主だ〜。(笑)歌舞伎座内もいろいろご案内ください
ました。

straycatさま
そんな風に言って頂けると、して行った甲斐があると
いうもの。紬にあの帯は、ちょっと強引だったのですが、
まあそこは お祝いという事で・・・
ミュージカル部のstraycatさん、次回はぜひ洋物を
ご指南くださいませ。

強風でしたら、念願かなってよございましたね♪
朋百香さんのおみ帯、由来は能装束でしょうか?ありそでなかなかない柄と思います。絵美さんもSさんもお似合いの装いですね。いや〜しかし、Yさんの帯、ドツボどえ〜〜す!!
ご一緒できなくて残念。またの機会を待つことにしましょう。

主ではないってばっ(笑)といいいながら、今夜も助六、見て来ます(^^;;
おっしゃるように型が決まって豪華な衣装と様式美の華やかな舞台が好きなので
はずせません。
この向かい鶴菱の帯、うちに来てから10年以上締める機会がなかったのですが、祖母が舞鶴さんの衣装を見て、これを求めたのかしら…なんて妄想するのも楽しいです。
朋百香さんの袋帯歌舞伎の衣装並に品格があって、シックなウサコちゃんもなじんでました♪

何てゴージャスな帯なんでしょ!!
うさこちゃんも歌舞伎座デビューできて嬉しいです!

風がすごかったですが、雨が降らなくて良かったですね(^^)

tomokoさま
ね〜、Yさんの帯、以前「曽我対面」をご覧になって
「あ、あの紋は」と驚かれたそうですよ。
向かい鶴の丸紋はよくありますが、菱紋は珍しいですよね。
満を持しての登場ですね(笑)
それにしても皆様、いろいろお持ちで羨ましいです。
私の母のは付け下げとか(しかも派手なの)多かったので
・・・。

yukikoさま
ほら、やっぱり主じゃないですかぁ〜。(笑)
でも「助六」も綺麗でしょうね。
楽しんできてくださ〜い。

お祖母さまのご趣味、好きだな〜。
縞のおきものも素敵でした。
いつ求められたのか知りませんが、今でもちっとも
古くないっていうか、むしろ新鮮な感じ。
お洒落な方だったんでしょうね。

もし、あの舞鶴さんに合わせたのだとしたら、
洒落がきいてますねぇ、お祖母さま。

櫻子さま
へへへ、ネタをばらせば これも姉の帯です。
しかもまだ、貰ってません。「こっちこーい、
こっちこーい」と呪文を唱えているところです。

朋百香さま

絵美さんのところでも拝見して皆さま お美しいなあと、、
歌舞伎座でもさぞ目だっておいでだったのでは。

こちらは帯まわりがアップになっていて とても楽しく
拝見させていただきました。
美しい装いを拝見するのは 喜びですね♪

風子さま
ありがとうございます。
皆様、色がかぶらずに、色とりどりでやっぱり
きものは華がありますね。
日本の女には「きもの」が一番!です。
そうは言っても、毎年盛夏にはめげる私ですが・・・。

こんばんは。
絵美さんの所も拝見。皆様、素敵~~!!
雨、降りませんよ。何故って、最強の晴れ女(私)がその界隈に出没しておりました。(笑)素敵な帯と帯周り、拝見したかったです。

とうこさま
ええーっ、またニアミスですかぁ?
よくこちらにお出でになっているのですねぇ。
「最強の晴れ女」頼もしいこと。

こんにちは

こんにちは、ご無沙汰しております。 出張よりもどり、久しぶりに日本に戻るとやはりほっとします。 皆様の着物のブログを拝見してまたあぁ、日本の文化は素晴らしいなぁ、と再発見しています。

私もしばらく忙しく、着物を着ていませんが何だかムズムズしてきます!

ルリ子さま
おかえりなさ〜い。
やっぱり日本はいいなぁ〜と、私も海外に行くとより
いっそう思います。
まず何より食べ物が美味しいですよね。
だんだん暑くなってきましたが、まだ きものOKな
気候ですので、暑くなる前にぜひ着物でお出かけして
くださいませ。