季節の恵み

ブログ友の記事を見ていたら、青々した山椒の葉が
目に飛び込んできた。
そうか・・・もう この季節になったのかぁ。
ん?、という事は うちの山椒も、
日々の忙しさにすっかり忘れていたが、慌てて裏庭に
行ってみると・・・


山椒1


山椒の実がなっていた。
さっそく 煮てみる。


山椒2


(急いだので、茎もついたままですが)お肉と一緒に食べると
美味しい〜こと。もちろん、炊きたてご飯の上にのせても・・・
ピリッと舌がしびれて・・・この感覚がたまらない。
クセになる食感だ。


もう1つ、この季節の恵みは・・・


梅1


まだ、収穫には早いと思っていたが昨日の雨と風で樹の下には
梅がゴロゴロと落ちていた。
デザートを作ってみる。



梅2



甘くて酸っぱい爽やかな味。
これも刺激的な味だなぁ〜。

季節の恵みは、ありがたい。








コメント

非公開コメント

自宅の庭で収穫って何よりです〜。
庭木があるのが羨ましい半分、持たない気楽さ半分、ではありますが(笑)。
落ちた梅の実で作ったのはシロップ煮ですか?美味しそ〜!!
こちらは買うばかりの実山椒と梅の実。
ただいまは大粒の梅の実を追熟ちう(香りにうっとり・・・)。
今年もジャムにいたしまする〜♪

tomokoさま
そうです、シロップ煮ですー。って本当はジャムに
しようと思ったのですが、スロークッカーで煮たら
形が崩れず、シロップ煮になっちゃいましたぁ(笑)
気候が変な今、梅もボロボロ落ちてきます。
昔は梅雨が明けてから実を採っていたような気が
しますが・・・

こんにちは! 先月神戸に出張した際、朝食(ブッフェスタイル)におかゆと山椒のつくだ煮をいただきました。美味しかった~。お庭でとれたものでしたら、さぞ滋味にすぐれているのでしょうね。健康にも良さそうです。
梅は…うちの近所にもたくさん落ちていて、チビワンが食べたがって困ります(笑)

絵美さま
おお、おかゆに山椒もいいですね〜。
短い期間なのでこの時期、何にでも山椒をかけて、すべて
山椒の味になってしまいます(笑)
今のマイブームはお茶漬け。
山椒とおじゃこ、漬け物の菜っ葉なんかを白いご飯にのせて
お番茶をかけて・・・日本人に生まれて良かった〜と思う
瞬間ですー。

こんにちは

そちらにもありましたか。
おいしそうに炊けていますね。

山椒も梅も手間ですが、やはり自分でとってつくるのは格別ですよね。
昨日は深夜まで 山椒の茎取りして寝不足です 笑
ゆるゆる時間はあるので手慰み、です。

風子さま
アハハ、お恥ずかしいですー。茎もとらずに煮ちゃいました。
言い訳する訳ではありませんが、なにしろ娘と孫のいる間は
洗濯と食事に追われ、合間に仕事してる感じでした。
その生活も昨日で終止符、
やっと夫と二人の生活に戻ります。