お宮参り

○子ちゃんの独り言

今日は朝からパパとママとジージとバーバがバタバタと
忙しそう。
ワタチも眠いのに、お支度させられて「ドレス」というのを
着せられたの。
それから車に乗って「ジンジャ」という所へ行って
パパのジージとバーバも一緒に「カミサマ」という方に
ワタチがスクスク成長しますようにって、皆んなでお祈り
ちたの。
ドーン、ドーンとかジャラジャラとかいろんな音がちて
ビックリちちゃったわ。
でも皆んなが「無事に終わって良かった、良かった」とか
「○子ちゃん、大人しくして良い子でしたね〜」って
喜んでいたから、きっとこれで良かったのね。
でももう、ワタチお腹すいちゃったー!
ママ、早くおっぱいちょうだいよ〜。


お宮参り




この日のバーバのきものは

きもの1
疋田くずしの小紋にアヤメ(ショウブ?)帯。


そう言えば、去年の今頃、友人を呼んでの娘の
結婚披露パーティーでも、この帯を締めたのでした。
ほんの1年前のことなのに、遥か昔のことのよう。
光陰矢の如しー、です。


きもの2
お太鼓








コメント

非公開コメント

雨に降られることもなく、
ちいさなレディーさんもよい子にされていた様子。
無事にお宮参りを済まされてよかったですね〜 ♪
これからもすくすくと健やかに成長なさいますようにお祈りしています。

tomokoさま
ありがとうございます。
梅雨入りと聞いて、あら〜と思いましたが
お陰さまでこの日はお天気も良く、最高の記念日となりました。
武藤さんもナイスフォトをたくさん、撮ってくださいました。
出来上がりが楽しみです〜。

この帯は、受け継がれた帯ですね。
素敵です。こんな技は、今見られないのでしょうね。

お宮参り、お天気にも、ご機嫌にも恵まれて良かったですね。
健やかなご成長を祈っております。

菖蒲(勝負)帯!

お姫様のお宮参り、無事にお済みになり、おめでとうございます。
それにしても、朋百香さまはお若く美しいおばあ様ですこと、、、。
重厚な刺繍が見事なおみ帯もまた、節々で大切なお務めを果たしたのですね。

おめでとうございます。
健やかなご成長 お祈りしています。

お孫ちゃんのお衣装も おばあさま(う~~ん違和感ありますね、お若いのだもの)の 帯もなんと素敵でしょ。
きっときもののセンスもすくすくと磨かれていくのではない
かしら、と思いました。

可愛らしい「ワタチ」に、カミサマもきっと目尻が下がりっぱなしだったことでしょうね☆
こちらの菖蒲(あやめ?)帯、上品な金色がとても好きです。
一年、早いですよね…。
ご長女さんのお着物はピンク? 気になりますー。

とうこさま
ありがとうございます。

この帯はN子姉から譲り受けたものですが、色彩も柄行きも
大好きな帯です。年に1、2回しか締めませんが・・・
刺繍はかなりぽってりしてますが、帯自体は軽くて締め易い
んですよ。

セージグリーンさま
ありがとうございます。

なる程「勝負帯」ですね(笑)
きものを着るようになってから、意外と5、6月に行事があるのに
気付きました。そんな時の強い味方帯です。
季節がめぐって、季節の柄を見るとほんとうに1年の早さに
驚かされます。と言っても、季節もの、そんなに持ってないんですけどね。

風子さま
ありがとうございます。

ねー、このお掛け、素敵でしょ? 婿どののお母様が用意して
くださったんです。昔のものらしいんですが、女の子は赤いのが
一般的なので、純白のは初めて見ました。裏が真っ赤なので、
紅白でなんともおめでたい感じでした〜。

絵美さま
去年の春まで振り袖を着ていた娘が結婚して(しかもお母さんに
なって)訪問着を着ると、すっかり若奥様になるんだから
この1年の変化は大きいですよね。このきものは婿どのの
お母様が作ってくださったの。優しいピンクがよく似合って
ました。

わぁ〜、ちっちゃい〜、かわいい〜♪
おめでとうございます。
梅雨の合間の晴れた日でよかったですねえ。
菖蒲の帯もステキ! 眼福です♪

香子さま
ありがとうございます。
確かにこうして見ると小さいですが、1ヶ月でスクスク成長し
体重は4500グラムになりました。(生まれた時は3090g)
ママもバ-バも腱鞘炎になりました(笑)
寝ちゃうとまた、ズンと重くなるのです。

おめでとうございます

姫ちゃまのお健やかな成長お祈り申し上げます

〇子ちゃん中心に幸せの輪がひろがり みな笑顔・・・
一年・・・ あっという間です
来年のお誕生日には歩き始め 片言でお話し始め
ますますジージの目尻下がりっぱなしですよ


素敵なおみ帯 朋百香さんがお姉さまから受け継がれ
お嬢様 そして〇子ちゃんへ

まあ、はやいものですね〜 おめでとうございます!
おやごさんお二人とも腱鞘炎とは、順調なご成長は何よりですが、これからますます
朋百香さんもお気をつけくださいね(^_-)

梅雨の晴れ間は◯子ちゃんのためのカミサマの贈り物ですね♪
お嬢様の優しいまなざしが想像できます。
菖蒲の帯、すばらし〜!!

sachikoさま
ありがとうございます。
今は娘もいっぱいいっぱいですが、過ぎてしまえば
あっという間なのでしょうね〜。
最近の新生児は成長が早いですね、もう少しで首が
すわりそうです。お口もパクパクさせて、今にも
お話しそう。


yukikoさま
ありがとうございます。
いえいえ、腱鞘炎は娘と私です。婿どのは体育会系なので、
腱鞘炎になる手首ではありません(笑)
でも最近はうまい抱き方を見つけたので、だいぶ良くなりました。
婆も筋トレ必要ですね。

櫻子さま
ついこの間まで子供だと思っていた娘が母親になって赤ちゃんの
世話をしているのを見ると、なる程こちらは歳をとる訳ですよねぇ。
こうやって世代交代してゆくのだな〜と。
しかし、まだまだ婆はがんばりまするぞ!
娘、そして孫まで女の子となれば、きものも作りがいがあるというもの
です(笑)