au-delades mers

何年前だったかテレビで南部鉄器のカラーポットを見た。
私の記憶にある南部鉄器のあの黒とは全く違ったお洒落で
カラフルなポット。
「おお、南部鉄器も進化している」と、新鮮な驚きを
覚えたものだった。
それが、ある日実物に出会ったのだ。

場所は銀座の「DOVER STREET MARKET」の上のコーヒーショップ。
お茶を頼んだらティーポットとして登場したのが、そのポットだった。
使い込まれていい感じに落ち着いてきていたそれは、
存在感のある色、形でテーブルの上の主役となっていた。

「これは いいかも」

急須は日本茶や中国茶、ティーポットは紅茶やハーブティー。
しかしこれは、どちらもいける無国籍なデザイン。
早速、ネットで注文した。


ポット
直には置けないので同素材のポット敷きを敷いて。


表面の仕上げもいろいろあって私が選んだのは「カモミール」
カモミールの小さな花を感じさせるポツポツが愛らしい。
他に「アラレ」やフランスで人気の「キク」などがあり
カラーも白、ピンク、ミモザ、モカ、ローズなど実にカラフル。

これだとテーブルの上に出したままでもオシャレ。
お客様の前に出したくなるポットだ。

日本の伝統的な南部鉄器が生まれ変わって海外へ輸出されてる
なんて、なんと素敵なことだろう。

長年の使用でポットの外側塗装が落ちた場合の塗り替えや、
色を変えてみたいというわがままを聞いてくれるアフターサービスも万全。

1点だけ気になるのは、ちょっと重いという事だろうか・・・
(そりゃぁ 鉄瓶だもの、当たり前なのだけどね)

しっかり我が家の食卓で定位置が決まったポット。
使わない時もしまわれずに、キッチンのカウンターの上で
オブジェとなっている。


ou-delades mers 南部鉄器カラーポット








コメント

非公開コメント

真っ赤や真っ青は?でしたが、こんな感じは素敵!!北欧?フランス?でも、日本の空気を感じる・・・テーブルの上に置いておきたい逸品ですね。
ネットで求められるのですか?

とうこさま
はい、私はネットで注文しました。
貼ってある 「ou-delades mers 南部鉄器カラーポット」
をクリックしてください。ここのH.Pにいきますので。
そこから購入出来ますよ。

こんばんは。
私もTVでみて いいなあと思ったことがあります。
でも、お求めになったものは 色も柄もほんとに美しいですね。

このところとみに 日本の色、とデザインの素晴らしさに
感嘆することが多いです。
昨日も古い紋帳(家紋がたくさん載っているもの)を見せて
いただいて 驚くやら感心するやら。

この鉄瓶も 用を為すだけではなく 鑑賞の対象になって
いますね。

カモミールは・・・

朋百香さま~♪

ほんと・・・ お洒落~ よりおいしく頂けそうですねv-410
先ほどチェックしましたら カモミールは一番人気のようですわ
5月末の予約の様です
おっちょこちょいの私・・・ 
足の指の上に落としたらまた骨折i-240と躊躇しておりますぅ(笑)

風子さま
あら〜、やっぱりご覧になりましたぁ?
印象に残りますよね。
あの時はわざわざ探したりはしなかったのですが、
偶然にも出会ってしまったものですから、今回は
即買いしてしまいました。

「古い紋帳」魅力的な響き。さぞ素敵な紋が
たくさん載っているのでしょうねぇ。
日本人の感性って本当に素晴らしいと思います。

sachikoさま
確かに、落としたらそうとうな衝撃だと
思います(笑)
でも、絶対ポットの方は壊れません。
うちのはまだ白がハッキリしているのですが、
そのお店のはちょっとくすんだ白でなかなか
いい感じでしたよ。
使い込んでゆく楽しさもありますね。

こんにちは! 南部鉄器でもこーんなに可憐なデザインが、今はあるのですねー。春夏にも涼しげで、いいですね。

ところで、うふふ、風子さんのところから飛んできましたよ。
お仕立て上がりを私も楽しみにしています☆

ま〜素敵!色も様子もいいなあ〜、最近の鉄器は面白いものがいろいろあるね
・・・な〜んてと眺めていたら・・・、あら?!そういえば、
山ちゃんが持っていたちいさい鉄瓶、我が家にもあったのを思い出しました!
せっかくなので使ってみましょうか。
ただ、ズボラな私、サビさせてしまうんじゃないかと、それが心配です〜(苦笑)

地元の製品なのに持ってません (^-^;;
なにしろお手入れしっかりしてないと赤錆が出るよね…と
あまり家に居ないワタシは難しいと敬遠してまして(汗)
昔は、よく磨ぎ汁に浸けたり、茶殻で擦ったりして
黒光りさせて育ててましたねえ、実家の母が(笑)

絵美さま
あら〜、情報が早い!って自分で書いたのでしたね(笑)
「瑠璃の会」でデビューしようかと・・・
やっぱり、1本は欲しい沖縄、紅型ですぅー。

tomokoさま
これね何か、錆びない感じですよ〜。
中にも何か塗ってあるのかな・・・?
とにかく、昔の鉄瓶のイメージとは全く違いますね。

香子さま
そうなんだぁ〜、香子さん、地元なんですね。
tomokoさんのコメントにも書いたのですが、錆びない工夫が
してあるみたいですよ。
でなきゃ、その辺のところがズボラな私は買いませんわよ(笑)