天使が来た日

4月の穏やかな日の明け方、長女が女児出産。
真っ赤な顔、小ちゃな手足。
30数年前に娘を生んだ時のことを思い出した。
でも娘の時とは「感じ」が違う。

あの時は、自分が母親ですべての事が初めてで
もう、いっぱいいっぱいだった。

あの時の娘が母親になる・・・何だか不思議な感じだが
それだけの歳月が流れたということなんだなぁ〜。

生まれる前は「おばあちゃんと呼ばせない」と
言っていたが、生まれてしまうと そんな事はどうでも
よいことに思えた。
誰よりも先に「おばあちゃんですよ〜」と、言っている
自分が容易に想像出来てこわい。
かくなる上は「カッコイイばーちゃん」を目指すゾ!

穏やかに、健やかに成長してくれる事を願うばかりだ。




bebeちゃん








コメント

非公開コメント

おめでとうございますーーー!!
初孫ちゃんなんですよねぇ?
孫お嬢ちゃんの可愛さはもうもう格別らしいですよ。

朋百香さんでしたら、もうそのまんまで「カッコイイばーちゃん」ですけど、やっぱり「ばーちゃん」というのはまだ早い!です!

りらさま
ありがとうございます。
まだ「ばーちゃん」の実感が湧きませんが、きっと
じわじわと来るのでしょうねぇ(笑)

おめでとうございます

初孫、おめでとうございます。 私も娘のように可愛がっていた姪が赤ちゃんを産んだとき、まるで我孫のような気持ちでしたから、その感動よくわかります。どうぞ健やかに育ちますことを願っています。

ブログの引越しをしました、またよろしくお願いします。

赤ちゃん、お誕生おめでとうございます♪
(私自身は出産経験はないですが、身内や友だちのを見ていて)
新しい命の誕生って本当に不思議ですね。
もうひときわ可愛くてしょうがないのではないかと想像しています。
未来に向かって、のびのびと健やかにお育ちになりますよう、お祈りしています♪

ルリ子さま
ありがとうございます。自分の子供はしっかり育てなきゃ、
という責任みたいなものが大きかったですが、孫はその点、
気が楽です。可愛い可愛い、と言っていればいいんですから
(笑)

tomokoさま
ありがとうございます。本当ですね。
去年の今頃は結婚式の準備で騒いでいたのがウソみたい、
もう、ママになっちゃうんだから・・・。
娘もだいぶ、お母さんの顔になってきました。

初孫ちゃん、お誕生おめでとうございます。
こんなかっこいいおばあちゃま・・・羨ましい限りです。
新しい命の誕生は、ご家族に益々の華やぎをもたらしていることと存じます。幸せで明るい未来を祈ります。

って、、、もう、甘々ですか?

おめでとうございます!

長女さんのご出産、おめでとうございます!
結婚披露パーティにお招きいただいたこともあり
私もじーんとしています。

同じお孫さんでも、男の子と女の子とでは
接し方が変わるのかなー。私は想像でしかないですが、
女の子なら、そんなに気取らず「おばあちゃんですよー」って
あやしちゃいそう(笑)。

春の花のように明るく優しいお子さんになることでしょう☆

お孫ちゃまのご誕生おめでとうございます!
天使は退院後、お宅に?それともしばらく娘さんの所に通われることになるのでしょうか?
友人たちを見ているとしばらく大変そうですが、お身体おきをつけて(^_-)
今度お目にかかる時にはかわいいお写真、楽しみにしております♪

とうこさま
ありがとうございます。
とうとうなっちゃいまいしたよ〜、おばばに(笑)
今日、娘が退院してくるので、暫くは嵐のような
日々になると思います。
でも、幸せな嵐ですね。

絵美さま
ありがとうございます。ね〜、去年の5月を思い出すと
不思議ですよね。あの時は影も形もなかった子ですから。
科学的には受精卵が核分裂をおこして・・・となるので
しょうが、やっぱり魂はどこか遠いところから来ている
感じがします。果たしてこの子はどんな人生を
歩むのでしょうか・・・。

yukikoさま
ありがとうございます。
天使は今日、退院して暫くはうちにおります。
怒濤の日々が始まると思いますが、まあこれも
娘の親だけが味わえる喜びと思って頑張ります。
じいじには良い刺激になるのではないでしょうか(笑)

おぉ、出遅れました i-201

ベビちゃんお誕生おめでとうございますっv-314
わぁ〜、お孫ちゃんてどんなかんじかしらん?
まだ子供がどれも片付いてないこちらは興味津々♪
おばあちゃんにとって女の子の孫は特別らしいですね。
ウチの母は離れてたのでそうでもなかったですが
義母はまったく扱いが違いましたよ(笑)

おめでとうございます♪

朋百香さま~~~e-266e-266

今日から天使ちゃんの滞在ですね
嬉しく楽しく見ているだけで 微笑み浮かびますよ~~ん

我が家もお嫁ちゃん出産後1か月ご実家で
その後1か月我が家へ
舅・姑にも嬉しさ喜び届けてくれました
丁度 一年前のことでした

今では大甘のおばあちゃまですぅv-415

香子さま
ありがとうございます〜。
昨日、退院してきて今母子ともにうちにいるのですが、
○子ちゃんはね・・・もう、言葉にならないくらい
可愛いいです。自分の娘とはまた、全く違う感覚なんです
よね。ばばは今、飯炊き女、洗濯女に徹しておりますが、それすら
幸せ〜って感じです(笑)

sachikoさま
ありがとうございます。
本当に孫は可愛いいですね〜、話には聞いておりましたが
・・・。 今は毎日、少しづつ顔も身体もシッカリして
くるので見ていて本当に飽きないです。
大甘のおばあちゃま2に、間違いなくなりますね(笑)

あれ?お祝いコメントしたつもりが送られていなかった模様(^^;

遅ればせながら、おめでとうございます♪♪♪
メロメロになってらっしゃるのが行間から滲み出ております(^o^)
きっと朋百香さんに似て美人さんなんでしょうね〜
楽しみですね〜〜〜

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです