三陸の恵揃え

友のブログで知った石巻の山形屋商店さん。
注文した「三陸の恵揃え」が届いた。
明治41年から創業している歴史あるお店。
3月11日には大変な被害をうけ、廃業も考えたのだとか。

あれから2年が過ぎ、厳しい復興の道を一歩一歩踏みしめての
今がある。

商品には
「この度は、ありがとうございました。
 この小さなきっかけが、私達の力の源になります。
 私達はこの地で、誇りを持って作り続けてきました。
 あなたに、たくさんの感謝と、ありがとうの想いを
 込めて 石巻よりお届け致します。
                 山形屋商店・山形政大」
というカードが添えられていた。


カード



復興支援に注文したのに、どんな辛い状況でも人は
立ち直ってゆけるのだなぁ・・・と、逆にこちらが感動を
頂いた。

応援しますよ、これからも・・・!


三陸セット
「三陸の恵揃えセット」
味噌も醤油もまろやかな優しい味が
する。忙しい時、インスタントの味噌汁は重宝する。
インスタントとは思えない美味しさ。


山形屋商店









コメント

非公開コメント

こんにちは! 「わかめ用ドレッシング」って何?と気になり、リンク先を見てみました。わかめを刺身のように食べるときの調味料?なのでしょうか…さすが本場ですね。
私が毎週注文している生協(パルシステム)も、ようやく最近、三陸産の塩蔵わかめを再販売。代金の一部が復興支援に使われるそうです。小さなことかも知れませんが、食から地道に応援していきたいですね。

絵美さま
わかめ用ドレッシング、ちょと甘いですが普通にサラダの
ドレッシングとして使えます。
味噌と醤油は食卓に欠かせないもの。
どうせ買うなら、微力ながら復興支援ですね。

どれも美味しそう~!!ですねぇ。
特に、塩蔵わかめが・・・食べたい・・・
(こちらでも売っていたりするんですけど、一度買って懲りる味でした。)
こういう物、「海外発送もします」だったら良いのになぁと、いつも思います。

りらさま
そうですね〜、これだけ世界が狭くなっているの
だから、海外便があっても良さそうですよね。
税関とかが難しいのでしょうか・・・?