1ヶ月遅れの・・・

誕生日に頂いたレストランの食事券。
3月は何かと忙しく、とうとう行けずじまいだった。
やっと行けたのは、もう4月も半ば近く、約1ヶ月遅れと
なってしまった。

場所は横浜、山下公園真向かいのホテル、ニューグランド。


ホテルの中庭
ホテルの中庭。
ちょっと外国に行った気分。


1927年創業のこのホテル、本館は渡辺仁氏の設計で
建築されクラシックホテルの代表例として名高い。


ホテル、ロビー2


映画「有頂天ホテル」やドラマ「華麗なる一族」などにも
登場したそう。


ホテル、階段


趣のある造りは、私達世代には郷愁を誘う。


ホテル、ロビー


開業当時から皇族やイギリス王族などの賓客やチャプリン
なども来訪し、マッカーサーは1937年、新婚旅行の帰路に
滞在したのだとか。



さて、お食事はイタリアンレストランの「イル・ジャルディーノ」

前菜
前菜から始まり


パスタ
パスタ


メイン
メインは牛肉の煮込み


デザート
デザートとお茶で、もうお腹いっぱい。


横浜に住んでいながら、ここに来たのは初めて。
昭和初期にプチタイムスリップしたかのような、楽しい一時。
Yさん、ありがとうございました。



この日のきものは、

白鳥紬
白鳥紬に洛風林のふくれ織りの帯。
翡翠色の渦巻き帯留め。


お太鼓
お太鼓


羽織
風が冷たかったので、お直し出来たての
大島の羽織を着て。







コメント

非公開コメント

こんにちは! 改めてお誕生日おめでとうございます☆ 老舗ホテルでのしっとり、穏やかな一日を満喫されたことでしょう。
(エントランスの階段は絶好の撮影スポットですよね。私も以前撮ったことが(笑))
白鳥紬に洛風林の帯は、清楚でもありながらも型にはまらない可愛さがあって、とても眼を惹きますね。
下の記事も拝読しましたが、裄を出すのに布を接ぐとは…どんな技なのでしょう。いつか機会あれば実物を見せてくださいね☆

絵美さま
あら、絵美さんから2回もおめでとうって言われちゃった。
何度もすみません(笑)
ほんと、ここは絶好の撮影スポットですね、下から撮るから
足も長く見えるし・・・。
もう暑くなってきて真綿の紬は着られないかと思っていたら
思いがけず、この日は肌寒く、紬でちょうど良かったです。
裄を接ぐとは、読んで字のごとしそのまんま継ぎ足すんですよ。
継ぎ接ぎなんていうと、貧乏くさい表現ですが、
大島という布地のせいか、色のせいか、山本さんの腕か、
あまり気になりません。

お誕生日おめでとうございます。
小さいころ、横浜に住んでいた私は、このあたりは、ちょっとおめかしして、なんかレディになったみたいな大好きなところでした。
懐かしいです。
お着物、、、洛風林の帯が本当にいい感じです。

とうこさま
ありがとうございます。
横浜ご出身なのですね? この辺りは古い建物
なんかもそのまま残っていて、ハイカラな良い
雰囲気ですよね。
東京にばかり行ってないで、この辺りも散策して
美味しいお店とかも探してみようと思います。

素敵~♪

朋百香さま 
こんばんは~v-410

あらぁ~~ 某雑誌のページかと思いましたわ
”お洒落なお着物マダム クラシックな横浜を楽しむ”

お直し仕立てで蘇り 引き継がれるコート&羽織
それぞれの想いも絹物も喜んでいますよね~

直に拝見したいですわ 機会が巡ってきますように 

お誕生日おめでとうございます♪
ワタクシ、生意気にも高校生の時に友達とこちらに泊まっております(^^;
この重厚な雰囲気はやはり大人の女性じゃなきゃですよね〜(汗)
朋百香さん、しっくり溶け込んでらっしゃいますわ。
羽織紐もステキにコーディネートしていただいて嬉しいです♪

櫻子さま
ね、ね、この羽織と弁慶、ピッタリでしょ?
ひと目見たときから、これだって思ったんですよ〜。
弁慶という名ではありますが、華奢なところもあって
真ん中の石(?)の怪しい感じが好きです。
次回、山本さんの所に行ったら、ぜひ帯留めも・・・と
思ってますが、うっかり近寄れない場所でもあって・・
(笑)

sachikoさま
前の持ち主の想いも引き継いで、大切に着てゆきたいと
思います。これで羽織が二枚になったので、嬉しいな〜。
なかなか羽織まで手がまわりませーん。
今まで裄で諦めていたのですが、接ぎが出来るなら
なんでもOKですね。

子供がまだ1人しか居ない頃、こちらに一泊したことがあります。
中華街が近いのでレストランを利用したことはありませんでした。
機会があったら入ってみたいと思います♪

朋百香さん、裄どのぐらいなのですか?
華奢でいらっしゃるからそれほどには見えませんです。

香子さま
聞いたところによると、朝ご飯のブッフェが美味しいらしいです。
夫と喧嘩でもしてプチ家出でもしたら、来てみようか・・・と。
(なんかないと家から近いのにわざわざ来るのもねぇ〜)

私の裄は1尺8寸7分です。

遅ればせながら、大島の羽織と櫻子さんの羽織紐、シックでほんとに素敵です!!

このホテル、一昨年の五月だったか、KAATで三谷さんのお芝居を見て夫婦で一泊、氷川丸を見ながらの朝食後、氷川丸に乗船、夫の伯母が宝ジェンヌ時代にこの船でアメリカ公演に渡ったという話などを思い出しながら興味深く見学したり、期待以上に楽しい週末を過ごしました(^-^) 近場のプチ旅行もなかなかでしたよ♪

yukikoさま
皆様のコメント拝見すると何かしらこのホテルご利用なさって
るのにビックリです。
まあ、歴史のあるホテルですから、知らなかった私が無知な
だけ?でしょうか・・・(笑)
そうそう「氷川丸を見ながら朝食」って友人も言っておりました。
5月の結婚記念日、プチ旅行、やってみますか。