悪いクセ

こう暖かいと単のきものが気になってくる。
最近の異常気象で、きものの世界も様変わり。
昔は6月が袷から単の切り替わる季節だったが
今では4月でも夏日と呼ばれる日がある。
「5月の連休明けには単です」ときっぱりおっしゃる方も
いるくらい。
まあ、暑い日に汗をかきながら、袷のきものも見苦しいので
やっぱり22〜3度越えたら単かな。

と、言う訳で単の時期が長くなった。
昨年も同じきものを着すぎて気がつけばシミが!
そろそろ単のお誂え時か・・・(と、長い前置きでしたが)

友人のマダムSに紹介して頂いた北青山の「染一会」さん。
江戸小紋が売りのこのお店だが、うっかり見てしまった店主の
ブログ、出会ってしまったこの1枚。


疋田くずし


「白茶の疋田くずし」に私のセンサーが反応。

「これは使える、これは間違いない、仕事でも遊びでもどちらも
OK、今から作ればちょうど単の季節」
瞬時に頭の中をこれだけの文字が横切り、さっそくオジャマした
という顛末でありまする。

看板
可愛いウサさんが目印。


玄関
黄色のレンギョウが春〜な感じでお出迎え。


店内
女店主のきっぱりした受け答えも気持ちよく
アットホームな居心地の良い店内。


実際、手に取ってみた疋田くずしは想像通り。
シボがあるのでサラッとした感触が気持ち良い。
皺になりにくい小千谷の縮緬地で単始めや9月後半
にいい感じなのではないか。
仕立て上がりまで約1ヶ月、待つのも楽し。

それにしても(仕事のことなどで)過度のストレスがかかると
きものを見に行きたくなる悪いクセ。
見るだけで終わらない悪いクセ。
これを治す妙薬は ござらぬかぁぁぁ・・・?




「染一会」さんのサイト



この日のきものは

福あられ
古代大島、福あられ


お太鼓
帯は江戸友禅染め、小倉貞右氏のアカンサス。


羽織
羽織は明るいグレー地。






コメント

非公開コメント

妙薬は・・・ ございませぬぅぅぅ~(笑)

朋百香さま~~~v-410

気になるお着物手に取れば 思惑通りぴったりe-266
お出会いは大切にしましょ~(笑)

お仕事が捗るように 気分転換&成功報酬の先渡しv-392
私も1か月後・・・ お披露目楽しみにしています

こんにちは! 私も「染一会」さんのこと、マダムSさんにお話しを伺っていて、いつか行きたいと思っています。
うん、実に朋百香さん好みの一枚ですねぇ。もう、センサーはいくつあっても足りません(笑)。
私も、お正月に反物で買った薄いブルーの単衣、仕立てあがってきましたよー。心はもう初夏ですね☆

ようございましたねえ。
着物の病はどんどん重症になり治らないそうですよ(笑)
お薬代の為にがんばらねば!ですね (^_-)-☆

良いお色ですねぇ・・・・お似合いになりそう・・・・
着物を待つ楽しみって、格別ですよね。

ホント、日本の気候は昔の着物ルールはもう無理!になってますよね。
袷で大汗かいちゃったら、お手入れも大変ですし。

sachikoさま
さっそく行ってしまいましたぁ〜。
本当はゆっくり、江戸小紋を今年の秋にでも・・・と
思っていたのですが。
あそこ、いろいろ面白いものがあって危険地帯がまた増えて
しまいました。
「成功報酬」の先渡し、んー、そんなんばっかです(苦笑)

絵美さま
面白い所ですよ〜。江戸小紋は充実してますし、店主も気さくな
方で。そう言えば4月に何かフェアを企画してるって言ってました。
お時間あったらぜひ。
そうですよね、単は今、作らねば・・(って、まだ言い訳してる・笑)

香子さま
げ〜、そうなんですかぁ?
まあ、完治は無理と分かっておりまするが。

老後の貯蓄もしなくては・・・と、思いつつも
いつまで元気にきもの着れるか分からない、と
思うとつい今を精一杯楽しく・・・と思ってしまう
B型の私。
まあ、働けるうちは頑張りまっせ!

りらさま
そうなんですよ〜、特に最近は昼と夜の寒暖の差が
激しく、大陸なみになってきました。
きものも変化しなくては、ますます着る人が
いなくなりますよね。

おっしゃる通り、きものは反物を買ってすぐ着れる訳でも
なく、待っている時間がまたなんとも楽しくて。
(その間にお金のやりくりしたりして・笑)

「染一会」さん、帯も洒落たの取り揃えていらっしゃいますよね。なので近づかない(いえ、近づけない?)ことにしています。
むかし大小あられか万筋の江戸小紋が欲しかったものですが、探そうと思ってもなかなか扱ってる呉服店がなかったもので(竺仙さんに直にオーダーする方が早かった)いまはこういう専門店が出来て便利だなあと思う反面、この時代に江戸小紋専門店はかなりチャレンジャーだなあと感心しています。ぜひ頑張って欲しいです。

もうどんどん悪いクセ、発揮なさってくださ〜い!(笑)
仕立て上がってきたら今度は単衣向きの帯に目がいくようになりますね?!^o^)/

ストレスがたまると着物が見に行きたくなる→
見るだけだと余計ストレスがたまる→
えいやっ!と買ってしまう→
お薬代のために働く→ストレスがたまる→→→
エンドレスと思われます(笑)

センサー

センサー、仕事が忙しい時ほど働きませんか?
危険地帯が私も増えてしまったような(笑)
柄行が朋百香さんの雰囲気ぴったりですね。早く見たーい!どんな帯に合されるのでしょう?他人様ながらワクワクしてしまう私です。

tomokoさま
そーなのよ、私も万筋の濃紺の江戸小紋をいつか誂えようと
思ってたのですが、伺った日にちょうど店主がそれを着てて
「んんー、やっぱりいい!」と確信を持った次第。
なのに、他に比べて万筋が一番お高いのよね〜。
しかし、くじけずに今月から「江戸小紋積み立て」で〜す。
ああ、もう積み立てだらけ・・・

とうこさま
そうそう、忙しい程、感度良好になっちゃうの(笑)
男の人はお酒飲んだり、ゴルフ行ったりするでしょ。
私はお酒もゴルフもやらないから、唯一のストレス解消なのよね。
まあ、誰に迷惑かける訳でもないからいっか〜みたいな・・・。

櫻子さま
ほーんと、おっしゃる通り。皆、この悪循環、いえいえ
好循環に嵌ってあがくのね〜。
どうせなら、皆様ご一緒にあがきませう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

straycatさま
は〜い、ありがとうございます。
後程、伺いま〜す。