サロン・コンサート

我がブログで何度も登場しているフランスのパル・ミュゼットを
演奏するモンジューのサロン・コンサートを長平庵で開催した。
一足早く、春爛漫のきもの女子会である。


モンジュ―コンサート2


桜の花や春の草花達がきものや帯、半衿や小物などそこここに。
春色のきもの女子が20名も集まると壮観。
やっぱり日本の女性には「きもの」だな〜とうっとり拝見。

モンジューのアコースティックな音が風にのり、ヨーロピアンな
エスプリを漂わせてきもの女子の心をくすぐった幸せな午後の一時。

年齢や職種が多岐にわたっていても「きもの」というキーワードで
繋がった皆様。
さらに和が広がってもっともっと「きもの女子」を広めたい・・・
密かな願いがほんのちょっぴり叶った日でありました。

お集りくださいました皆様にお礼申し上げます。
皆様とモンジューの演奏を楽しめて幸せな一日でした。

(お手伝いくださった皆様、ありがとうございました)



会場風景
演奏終了後のティータイム


佐藤先生
染織家、佐藤節子先生もおいでくださいました。


モンジューと
モンジューの3人と絵美さんと
彼らも「こんなにたくさんのきもの美女の前で
演奏したのは初めて」と、ちょっとテレ気味。



絵美さんのブログ

Monjeuのサイト


コメント

非公開コメント

先日は楽しい会をありがとうございました。
私も着物をお召しの方ばかりの中に入ったのって、?年ぶりのことで、
目がクラクラしながらも、みなさんの装いをしっかりと拝見させていただきました。
今日はまた強い風が吹いていますが、当日はお天気にも恵まれて何よりでしたね。
感謝。お疲れ、出ませんように。

tomokoさま
ほんと、お天気が良くて今日みたいに風は強くなかったし
最高でしたね。きものは雨よりも風が強い方が着にくい
ですものね。tomokoさんにはいろいろお手伝い頂いて
こちらこそ感謝です。ありがとうございました。

先日は素晴らしいひとときを、ありがとうございました!
「着物っていいなああああ!」と夕日に向かって叫びたい(?)ほど高揚した午後でした。
佐藤先生とのツーショット、麗しいです☆
モンジューさんもファンを増やしたようですよv-238
素敵な音楽、カッコいいって、何人ものお友達から聞きました。
長平庵も、20名もの着物愛好家を受け入れてくれてよかった! 満足しているでしょうか。
どうぞゆっくり休んで、お疲れをとってくださいね。

コンサート&着物女子会の盛会のご様子
みなさまのブログも拝見しました。
数人の方を除けば、ほとんど知り合いという(笑)
(佐藤先生もお会いしてるんですよ♪)
今回はお伺い出来なくて残念でした〜 (>_<)
次回は万障繰り合わせてぜひにっ!!

絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました。
絵美さんのお陰でたくさんの方においで頂けました。
感謝です〜。どうも「長平庵のヌシ」はきもの好き
みたいで、考えてみると今までやった会のほとんどが
きもの関係でした(笑)
あれだけたくさんのおきもの姿が見られて、大喜びして
いるのではないでしょうか・・・。
もちろん、私も嬉しかったで〜す。

香子さま
そうですか、きもの友はどこまでも繋がりますね。
佐藤先生親子は家を見て「懐かしい、懐かしい」の
連発でした。以前はやはりあんな古いお家に住まわれて
いたそうで。お歳は存じ上げませんが、矍鑠として素敵
ですね〜。私もあんな風に歳を重ねたいと思いました。

香子さん、次回はぜひ、ご参加お待ちしております。

モンジューのCD、お天気の良い日などに時々聞いています。
こうやってコンサートの様子を拝見していると、演奏の曲想は少し違うのでしょうが、私のその場にいるような気になったり・・・うふふふふ

いつか機会があったら、ライブを聞きに行きたいです~♪

初めまして。
今回泣く泣く欠席いたしました、れいうさと申します。
とても楽しい会だったようですね!
建物も皆さまのお召し物も素晴らしく、参加できなかったのが本当に残念です。
またこのような機会がありましたら、その時はぜひ参加したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
その日を楽しみに、こちらのブログも続けて拝見させていただきますね♪

朋百香さま

先日はお疲れ様でした。

朋百香さんとモンジュ―の素敵なコラボの会でしたね。
長平庵に一足先に春が来たようでした。
素敵な場所で、洒落た音楽と華やかなお着物姿、和やかな雰囲気の中ですっかりリラックスして楽しむことができました。
企画して下さった皆さんに感謝です。
また機会があれば参加させてくださいね。
朋百香さんもどうぞお疲れが出ませんように。

れいうささま
初めまして。ほんと、今回は残念でしたが、次回
お目にかかれるのを楽しみに!
どこかのきもののお集りで、見かけたら声をかけて
くださいね〜。

りらさま
何かモンジューの演奏は知ってる曲もそうでない曲も
懐かしい感じがするんですよね〜。
今回、こっそり「プロバンス物語」という映画の曲、
リクエストしちゃいました〜(フフ、役得)
いつかりらさんにも生モンジュー、聴いて欲しいな〜。

straycatさま
先日はありがとうございました。
straycatさんの春色のおきもの、素敵でしたね〜。
おきものの事、伺いたかったのにボーッとしてしまって
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また何かの時にご一緒させてくださいね。(今度は
じっくり、おきもの談義を・・・)

先日はあっという間の楽しいひとときを本当にありがとうございました♪
期せずして、朋百香さんの桜の装い2バージョン拝見できましたし(^^;; 遠くから参加なさったF子さんともお話しすることができて嬉しかったです。
プロバンス物語の音楽も懐かしく聴かせていただきました。また見たくなりました(^_-) いろいろ準備にも心尽くされたことと思います。
ここ一番の穏やかなお天気にも恵まれて、思い出しても幸福感が蘇るいい時間、重ねてありがとうございました。

yukkkoさま
ありがとうございます。そんなに言って頂けると開いた甲斐が
ありました。なにしろいろいろと不行き届きが多く、皆様に
楽しんで頂けたのか・・・それが一番心配でした。
が、モンジューの演奏と恵まれたお天気に免じてお許しくださいね。
「プロバンス物語」ご存知ですか? 好きな映画の1つなんです〜。
特に「マルセルのお城」が。

また何かの折にお目にかかるのを楽しみにしていま〜す。

次回はぜひ・・・

朋百香さま

春爛漫・華やぎのお着物女子会・・・
しかも長平庵にての素敵なサロンコンサート
お邪魔できず残念でしたわ(主人の出発日だったものですから)

モンジューの生演奏に聞きほれ ご参加のみなさまのお着物姿にうっとりし
色々なお話伺ったりしたかったですぅ

朋百香さん 企画・準備とお大変だとは思いますが
次回参加させていただくこと楽しみにしておりますね~e-266
 

まぁ、何て華やかなんでしょう♪
みなさんの楽しそうなお写真でステキな会だったのが伺えます。
これだけ着物女子が集合すると、ものすごいパワーでしょうね。
モンジューの方々もタジタジだったのでは?(笑)

sachikoさま
ほんと、残念でしたが、次回はぜひ(って、いつか
分かりませんが・・・笑)
sachikoさんの桜の帯、拝見したかったです。
3月もあっという間に過ぎてゆきますものね〜。
でもあれだけいらっしゃると、初めての方が多かったので
お名前とお顔がなかなか一致せず・・・
またどこかでお会いした時に、ああ、あの時のって
なるのかしら・・・。絵美さんのお顔の広いのには
ビックリです。

櫻子さま
そうですね、きものってパワーありますよね。
何なんでしょう、布の持つパワーですかね?
でもモンジューの音楽とよく似合ってました。
岡田さんと私、思わず、リズムに乗ってしまって
廊下で踊ってたんですよ(笑)
皆様には見えてませんが・・・。

良い時間を本当にをありがとうございました。
長平庵というおうちそのものも、音楽も お会いした皆さまもその装いも、そして御準備してくださった朋百香さんもみな素敵で、非日常を楽しませていただきました。

ぼや~っとしてしまって あまりお話できませんでしたが、これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします。

風子さま
こちらこそ、遠くからおいで頂きありがとうございました。
たくさんのきもの美女を前に(そしてあのハプニングもあり)
後半はぼーっとしてしまいご挨拶もろくにせず失礼いたしました。
風子さんの目にしみる草木染めの緑の紬と可愛い桜帯は
目に焼き付いております。おきものの事、伺いたかったのに・・・
また、何かの機会にお目にかかれますように。
ブログの方にも遊びに行きますね〜。