クリスマスローズ

何の花が一番好きか?と聞かれたら桜は別格として
クリスマスローズと答えるだろう。
初めてこの花を見た時の新鮮な驚きは今でも覚えている。
やや下向きに咲く花びらの中にはキレイに並んだ雄しべと
雌しべ・・・と思っていたら、花びらと思っていたところは
実は苞だと後で知った。

一般的にクリスマスローズと言われているが、春咲きの
花色が豊富なものはオリエンタリス系のレンテンローズ。
他に早春咲きで白花のニゲル系もある。

ニガー

これはそのニゲル系を描いたもの。
オリエンタリス系よりやや小ぶり。

今の家に越して何よりもまず先に植えたのがこの花だったと
思う。
居間から見える場所にクリスマスローズの花壇を作った。
それがちょうど梅の古木の下で、梅の花が散る頃に咲き始める
様子はことの外美しい。

花壇

いつの間にか、こぼれ種から庭のあちこちに咲き始め
年々、株を大きくしている。
とても丈夫で条件さえ合えば、まず枯れることはない。

柿の木の下

こちらは柿の木の下に咲いたもの。
まだ若い株で花数も少ない。



うちにあるのはどれも一重咲きのものだが、先日友人が
八重咲きの鉢を送ってくれた。
ずっと欲しかったのでとっても嬉しい。

幸子さんからのレンテンローズ

八重咲きは華やか。貴婦人のようで、これを送ってくれた
友人を思わせる。
花が終わったら、さてどこに地植えしよう?


清楚でいながら華やかさもあり、しかも丈夫なこの花は
半日陰を好む。
一年中ほとんど、ほったらかしなのに毎年美しく咲いて
くれる、そんな律儀なところもお気に入り。

長い冬を耐えて咲くこの花もそろそろ満開になる。










コメント

非公開コメント

こんにちは。クリスマスローズっていろんな種類がありますが、私はこのお写真の花がイチバン好きです。淡い紫で、ちょっと下向き…つつましやかですよね。
みんなに見てもらわなくてもいい、イチバン見てもらいたい人だけに見て欲しい…花なんじゃないかな、と想像しています。
八重咲きは初めてみました! 貴婦人のドレスみたいですねー。

絵美さま
ね〜、八重咲きキレイでしょ?
前から写真で見て欲しかったんですよ。
白の八重も欲しいな・・・
うちは、自然交配(て言うかほったらかし交配)なので
少しづつ花色が微妙に違ったりして楽しいです。

遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございました~。
昨年も朋百香さんのお誕生日のブログを拝見して、考えさせられました。
今年もまた・・・・思い起こさせてくださるようなお言葉、ありがとうございます。


クリスマスローズ、ご近所のあちこちのお庭で咲いていました。
そろそろ時期が終わりかな?といった感じで、他の明るい色の花々がどかっと咲き始めています。

りらさま
ありがとうございます。
たくさんの方から「おめでとう」と言われて
本当に幸せ者だなぁ〜とつくづく感じております。

そうですか?クリスマスローズそちらでは、もう
終わりなんですね・・・こちらは今が盛りです。
これが咲くといよいよ春本番、という感じです。