きもの初め、初笑い

今年のきもの初めは「蕎麦と落語を黒澤で」の会にて。

落語は昨年に続き、林家たけ平さん。
おめでたい「いくよもち」のお話をよくとおる素敵な
お声で一席。
若手の落語家さんは、勢いがあっていい。
一時は危ぶまれた落語会の未来も、今は東大を出て
落語家になる人もいるほど人気なのだとか。
日本文化である落語、その後継者が多いことは
喜ばしいことだ。

それに比例して きものにも若い人が興味を持って
くれたらなぁ・・・


たけ平さんのオフィシャルサイトにもこの日の様子が載ってます。
ご興味のある方は「林家たけ平」で検索、またはこちらへ
林家たけ平オフィシャルサイト


店内

店内の様子。仕事を終わって私服でVサインの
たけ平さん。きものを脱ぐと今時の若者です。




さて、黒澤の蕎麦懐石は

料理1

料理2

料理3

料理4

料理5

料理6




山本さん
山本きもの工房の山本さんとツーショット。
実は山本さん、知り合う前から黒澤のお客様
でした。ご縁て面白いですね。



本日が「きもの初め」ということで私のきものは
きもの1

お馴染みざぐり織りのグレーの紬に
江戸友禅の小倉貞右氏の帯。
ウイリアム・モリスのアカンサスからインスピレーションを
得てデザインしたものだそう。古典とモダン、和と洋の
融合。

新春の華やかさを明るい水色の帯揚げと
ペパーミントグリーンの帯締で表して。


きもの2
お太鼓はこんな感じ。
すみません、一日の終わりに撮ったのでちょっと
よれてます。


きもの初めと初笑い、初黒澤がいっぺんに。
「今年も黒澤を宜しくお願いしまーす」と姉想いの妹は
締めくくるのであります。






コメント

非公開コメント

初春におろす新しいおみ帯、ステキです〜♪
朋百香さんの帯もいろんなバリエーションがあって
無地系着物もほんと帯によって表情いろいろ変わっていいですよね。
お似合いです。
ああ〜、それにしても蕎麦アレルギーは哀しい・・・。

tomokoさま
確かに蕎麦アレルギーは残念ですが・・・
実はこの1月から味噌漬けのステーキ丼というのが、
新メニューで出来ました!とっても美味しそうです。
(まだ食してないのですが・・・)
機会があったらお試しくださ〜い。

この帯、皆さんに褒められました。
やわらかものでも、かたものでもどっちもOKなので
やっぱりお利口帯ですね。
とっても締め易かったですよ。

お蕎麦も好きだし、唐草物も好物なワタシ
画面の向こうで涎垂らしております(笑)

香子さま
唐草物、私も好きなのになぜか今までご縁が
ありませんでした。なんか、これっ!ていうのが
なかったんですね。でもこれは出会った時にピッと
きました。

こんにちは! 幸先の良い着物はじめになりましたねー。
アカンサスの帯、もう仕立て上がったのですね、素晴らしい!
こうして締めている姿を拝見すると、平置きのときとはまた違って、より活き活きとして見えます。

山本師匠も参加されていたのですね。
笑顔いっぱい、福がたくさんきそうなツーショット。
おっと、福=服=着物が今年もたくさんきそう?
お後がよろしいようで(笑)

先日、デパートで、先生と反物を見て、素敵!と思いつつ、想像がつかずでおりました。やはり纏ったのを見ると、艶感といいすごーくいいです。
お蕎麦の会、とても楽しそう。落語も大好きなので、興味津々です!

今年もよろしくお願いいたします~♪
お会席、どれも本当に美味しそうで、こういう和食が食べられない環境にいますと、尚更「わわわ!」と思ってしまいますわぁ。

朋百香さんのお着物姿も、凛シャンとして素敵!
ハンサムウーマンならではの取り合わせですねぇ。

絵美さま
おおー、座布団3枚! 
絵美さん、私 気がつきました。こういう時って小紋とか
必要だな〜って。 付け下げでは大げさだけど、お正月ですもの
小紋くらいがちょうどいいのかな・・・て。
ないんですよね〜、袷の小紋。(ふふ、年頭からこれだよ)
先が思いやられる。

とうこさま
私も想像つかなかったんですが、出来上がってみると
やっぱりいいですよ。見た目だけでなく、締め心地も
いいし・・・。お気に入りの1本になりそうです。

りらさま
次回、里帰りの時には、ぜひぜひ黒澤でお目に
かかりましょう!

ざぐり織りの紬、紬ではありますが光沢があるので
なかなか応用範囲が広いです。
さすが、作家ものは布に力があるのだな〜と実感します。

>袷の小紋。(ふふ、年頭からこれだよ)

ふふふ、そこで小倉先生のあの紬地の…ですよ☆
附下でも軽い感じなのでいいのでは。
そうそう、柔らかものの小紋地でしたら、私、参考になりそうな色柄を
最近ゲットしましたので、近日中に拙ブログに掲載しますね♪

絵美さま
おお、チャット状態。 小倉先生のあの紬も
良いのですが、そろそろ柔らかものを・・・とも
思います。絵美さんのそのゲットされたおきもの、
楽しみにアップをお待ちいたします。
ビタミンW、全開ですね〜(笑)