頭寒足熱

寒さに弱い私にこの冬はことの外、厳しい。
が、子供達がいろいろと良いものを見つけてきて
くれるので、ありがたい。

その1、
冷えとり健康法・温むすび

靴下

靴下の重ね履きが(しかも絹と綿で)こんなに暖かいとは
思ってもみなかった。
お試しセットは絹の5本指靴下と綿の靴下が2足づつ入って
女性用1500円、男性用1700円。
天然繊維だから汗をかいても、いつもサラサラして快適。
1度履いたらやめられなくなってしまった。
上級者はさらに靴下を重ねるらしいが、私はこれに足首ウォーマーを
重ねればもう完璧。
この足首ウォーマーは内側シルク、外側遠赤糸の二重構造で
足首の4つのツボを温める優れもの。

先日、きものの時に足袋の下に5本指靴下を履いたら、
これがとても暖かかった(ただし、足袋はサイズを上げなければ
ならないが)
5本指シルク靴下は冬の定番になりそう。

温むすび


その2、
「HOT Tab」入浴剤

ホットタブ

「ホットタブは世界で初めて重曹とクエン酸を組み合わせ
錠剤化することに成功した入浴剤です。
クエン酸と重曹から発生するミクロの泡から溶け出す
高濃度の重炭酸イオンがクエン酸の皮膚軟化作用により
血管への経皮吸収を高め血管を拡張し、血流を大幅に
高めるようです。重曹とクエン酸を組み合わせることで
初めて高濃度の重炭酸イオンの溶出を実現し炭酸ガスの
効果と併せて健康づくりに効果を発揮します」
と説明書きのあるこの入浴剤、入ってみるとお湯が
柔らかく少しトロッとした感じ(あくまでも主観です)
これでゆっくり半身浴をすると、確かに身体の中から暖まり、
お風呂から出た後もポカポカしている。

ところで半身浴というのは腕を湯につけてはいけないって
知ってました?
腕を湯につけずに下半身(みぞおちから下)だけ
38度から40度の湯に20〜30分つかると頭寒足熱、
身体の芯から暖まります。
(私は肩が寒いので乾いたタオルを肩にかけます)
一日の終わりにゆ〜っくりつかるお風呂は最高!

HOT Tab ホームページ
株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット
042-649-3480


まだまだ冬の本番はこれから。
暖かくして、乗り切りましょう。









コメント

非公開コメント

こんにちは! 半身浴はあくまで半身のみだから、上肢である腕はつけてはいけない、ということなのですね、きっと。私は手指の乾燥がひどいという理由で、お湯につけられません。乾燥が進んでしまうので…。ハンドクリームを塗ってからお風呂に入るほどなんです(涙)。
ご紹介の入浴剤、良さそうですね! 私はえみ子先生から、バスクりン社のファインヒートを勧められました。これもとーっても温まります。でも、コストパフォーマンスはあまり良くないかも…。

絵美さま
なぜかはよく分かりませんが、確かに腕をお湯につけて入っても
芯から温まった感じがしないんですよね。
腕をつけて長い時間入ると表面だけ温まってのぼせちゃうのかしら?
コストパフォーマンス、んー、HOT Tabもどうかな?
ただ、24時間炭酸線が持続するので、翌朝追い炊きしてまた
入れるし、洗濯に使うと汚れがよく落ちるらしいです。
まあ、使い方ですかね。

半身浴は心臓から下って言いますもんね。
なるほど〜、手はいれちゃ行けないんですね。
そう言えば、いつも蒸しタオルを目に当ててるから
必然的に腕は湯舟に浸かってなかったです(笑)

香子さま
おお、ホットアイタオル、続けてらっしゃるのですね。
私も毎日やってます。いいですよね、あれ。
半身浴20分、長い時で30分。お風呂に本を持ち込みたく
なります。でもきっと本がよれちゃうかな・・・?
今のところ、瞑想の時間にしてますが気が付いたら
寝てたりして・・・(笑)

届きました〜

朋百香さま

情報ありがとうございました
早速注文し今朝ほどとどきました

レッグウォーマー&お試しセット
ふっくらしていても 足元は冷えるの ふむぅ ・・・ 代謝が悪いのね


お風呂で本 湿っぽくなりますし食してメガネ必要になってから止めました(笑)

sachikoさま
まあ、素早いこと。もう注文なさってもう届いたのですね。
足下が冷えるのは代謝もあるかもしれませんが、だいたい部屋の
温度が頭と足下では1、2度くらい違うそうですよ。
どうしても暖かい空気は上にいってしまいますものね〜。

そう、お風呂で本を読もうとするとメガネから本が濡れない様に
カバーから用意しなくてはならないので、大変。
やっぱり瞑想の時間ですかね・・・?