助っ人現る

忙しい主婦に強い味方「スロークッカー」なるものを
購入した。
今までシチューは圧力鍋で作っていたが、いくら早く出来ると
いっても やはりキッチンを離れる訳にはいかなかった。
が、これは朝 材料を鍋に入れてスイッチをセットし
仕事に行くなり、買い物に行くなり、掃除に集中するなり
自由に時間が使えて、夕方には美味しく料理が出来上がっている
という優れもの。


スロークッカー1


あー、もっと早くに買うんだったと思った程。
レシピの本も付いていて、ビーフシチュー、ポトフ、チキンカレー
ロールキャベツから煮豆、ぶり大根、おでんなどの和食、
シフォンケーキやプリンなどのスゥイーツまでバラエティー豊富。

以前のものは内鍋と外鍋に分かれてなかったそうだが、今のは
内、外に分かれるので内鍋は直火にかけられて、さらに便利に
なった。


スロークッカー2

まずはビーフシチュー。
写真は材料を内鍋に入れたところ。
これにトマトのホール缶などを入れて約6時間、私が好きな事を
している間に鍋はコトコト仕事してくれる。

出来上がったらルーなど入れ味を整えてさらに1時間だが
時間がなければ直火にかけて短縮しても良い。


シチュー

ゆっくり時間がかかっているせいか お味は濃厚。
冬の夜には嬉しい熱々のシチューが、ほったらかしで出来るなんて
もー、最高!
さ〜て 明日はおでんにしようかな・・・。



(スロークッカー、私はアマゾンで買いました)





コメント

非公開コメント

女性の味方!

うわぁ、美味しそうですね! 夕方見ていてお腹がグ~。

スロークッカーなのでじっくり料理してくれるのでお肉も柔らかく、味がしみて美味しくなりそう。 いろいろメーカーがありそうですがどちらのが良いのでしょうか~。 これから大掃除や買い物など台所から離れた仕事も増えますよね、これなら安心です!

ほお、優れものですね。途中で何かを入れる必要がなくて、最初に材料一式入れればOKなんですね。栄養の損失も少なそうな気がするし、私も日中、仕事で不在のとき利用してみようかなあ。

絵美さま
そーなんです。昨夜はおでんをやってみましたが、味がよく
しみ込んで「いつものおでんより美味しい」と言われました。
材料も柔らかいのに型くずれしないんです。
今日はお豆を煮ています。
これは使えると思いますよ〜。

ルリ子さま
私が買ったのは、スロークッカー「煮込み名人」と
いうものです。もしお求めになるなら絶対、内鍋と外鍋が
分かれている方が便利ですよ。
会社名はアルファックス・コイズミ株式会社
http://www.alphax.jp