お伽草子を見に・・・

室町時代から江戸時代初期にかけて作られた「お伽草子」
庶民を主役にしたユーモアあふれる物語や挿し絵は
それまでの貴族社会の恋愛ものとは違って、きどらない日常
でも ちょっと奇抜だったり、滑稽だったり、異形のものが
出て来たりとバラエティーにとんで面白い。

IMG_0536.jpg
この展覧会を見てきたのは、六本木のサントリー美術館
(11月4日(日)まで)

お伽草子といえば「一寸法師」「浦島太郎」など、よく知っている
お話もあれば、西洋の「白雪姫」のような継子いじめのお話も
あって興味深かった。やっぱり日本にもあったのねぇ。
昔も今も、西洋も東洋も、女の嫉妬はおお怖い。
印象に残るのは「つくも神」
年数がたてば どんな物にも魂が宿るという考え方は、とても
日本的だと思う。
古くなって捨てられた「物」たちが人間に復習する話だが、
ようは物を大切にしましょう、という教え。
使い捨て時代の現代にこそ子供達に伝えたいお話。
もっとも現代っ子は怖がるどころか、「面白〜い」とか
「見てみた〜い」とか言われてしまいそうだが・・・。



ご一緒したのは、きもの友Tさん。
この日のきものは、ざざんざ織りにイカットの三尺帯。
名古屋に仕立てず 端のフリンジを活かしてこの締め方。

IMG_0522.jpg
こういう締め方もあるのだぁ!と、新鮮な驚きだった。
着慣れているからサマになるのよね。


私はベージュの格子の紬に
121028_164942.jpg


帯は昔々、京都の問屋さんで購入したもの。
こういう普段着にはぴったりの気楽な渦巻き柄の名古屋。
IMG_0526.jpg




サントリー美術館のある六本木ミッドタウンと言えば福光屋さんが
ある。(と、言ってもTさんに言われて名前知ったんだけどね・・・)
名前も気にせず、いつも寄っていた店。
と言うのも金沢の歴史ある酒造やさんだけに、ちょっと変わった
おつまみとか自然調味料などがあるからだ。


IMG_0531.jpg
今日のお土産は、金沢ラー油と牡蠣の佃煮。
(夫の晩酌用に)

何気ない小ちゃな買い物だが、たま〜に来た時のお楽しみ。





コメント

非公開コメント

文化度高し!

あちらこちらのブログを拝見していると、わぁ見に行きたい!と思う展覧会や催しがたくさんあって、日本、特に東京近辺は文化度高くて羨ましいです。
物語っぽい柄の帯が好きなので、「お伽草子」は特に見てみたいです。

またまたお洒落なお二人のお姿に、うっとり・・・
並んで歩かれたら、素敵なコントラストでしたでしょうねぇ。

りらさま
東京の良い所は、こういう展覧会や催しが多いことですね。
でも、あれも見たい、これも見たいで大忙しになってしまいます。
「お伽草子」の帯、いいですね〜。
Tさんも私もお仕事モードで見てしまうので、集中しすぎて
見終わった後は、グッタリです(笑)

こんにちは! あああサントリー美術館の企画展、4日まででしたか!
私、5日に都心へ用事があるので、寄ろうと思っていたのですが…。
Tさんの帯、斬新なのに着姿がばっちり決まっていて、いいですね~。やはりこういうのは着慣れて、自分の中で「こなれて」いないと難しそう…。朋百香さんのうずまき帯も、可愛いし気軽な感じですけれども、決して子供っぽくなくクラス感もありますね。
ミッドタウン、私は茅野やさんがお気に入りなので、何とか近日中に行って、お出汁をゲットしたいと思います。

絵美さま
確かに「こなれて」いないと難しそうですよね。
私には真似出来そうにありません。
さすが、Tさんです。

うずまき帯は写真では分かりにくですが、グリーンがかった黒で
見えにくいですが、グリーンのうずまきもいっぱいあるんですよ。
問屋さんだったので、お店では考えられないお値段でした。
締めるたびに得した感が蘇ります(笑)

東京が近かったらなあ!といつも思います。(でも、こちらに今、細見美術館展が来ていて、久々に文化)
ベージュの市松な小紋(私は柔らか物ですが)、帯、参考にさせていただきますv-343。渦巻きのバランスが絶妙で色の深みが素敵です。

とうこさま
「参考」なんてとんでもない。とうこさん、いつも素敵なきものと
帯の組み合わせ、完璧じゃないですか・・・。
私は皆様のようにたくさん、持ってないのであるもので、なんとか。

渦巻き帯はモチーフは可愛いけど、色彩が落ち着いているので
子供っぽくないのですね、きっと。芯の固さもちょうど良くて、
締め易いです。

お二人ともステキでございます〜♪

ふふ、福光屋さん、近所のデパ地下にも入ってまして
時々のぞいておりまする (^-^)b

香子さま
そうなんですね、福光屋さん、お洒落でちょっとしたプレゼントにも
良いですよね。
話は変わりますが、先日のブログ拝見したのですが、目の疲れには
(乾きにも)お風呂で暖めたタオルを瞼の上に載せるというの、いいですよ。
私もそれでドライアイの傷、治りました。
お金もかからないし、気持ち良いし、試してみてくださいませ。