たてふしの布

半衿を絽から塩瀬に付け替えたものの
台風一過のフェーン現象でまさかの30度越え。
暖色系の単にしようと思ったのだが・・・
見るからに暑い。

で、やっぱりせめて涼しげな色を・・・と
この組み合わせになってしまった。

IMG_0494.jpg

ブルー系の縦縞の単に紺地の博多帯。
いつもだったら6月のコーディネート。
博多帯は薄いし軽いし、こういう日には便利。
ちょっとしたお出かけにはピッタリだ。



今日はきもの友達と山本きもの工房さんの「浦野理一」展へ。
ざっくりふしの目立つ独特の帯や反物が16点。
浦野さんの初期の作品で素晴らしいものばかり。

女が3人よると姦しいのに、4人も寄れば もう妄想花盛り。
「このきものには、この帯ね」
あれこれ合わせてみては「きゃー、似合う」
「わー、素敵!」の連発で、すみません、山本さんお騒がせ
しました。

かと思えば、虫眼鏡を片手に布地をジーッと。
「ふむふむ、こういう織りになっているのね」と、ミクロの
世界に入り込み「はぁ〜」と、ため息。
つくづくマニアックなきもの好き、布好きの集まりで
ありました。

IMG_0487.jpg
格子柄と右のベンガラ色は反物、黄色は帯地。
なんとも美しい布に酔いしれ、時のたつのもすっかり
忘れてしまった。


IMG_0492.jpg
山本さんを囲んで
(Tさん、お写真ありがと)


浦野理一<たてふしの布>展
2012年10月1日(月)〜13日(土)
10:00〜18:00
山本きもの工房
神奈川県横浜市西区岡野1-17-1
045-410-0410
山本さんホームページ






コメント

非公開コメント

先日は楽しかったです~ありがとうございました。
工房でのはしゃぎぶりは「女子会」そのもので…浦野さんもびっくりしていたのではないでしょうか(笑)。
同じ帯、着物でも、あててみる人によってガラリと印象が違い、とても面白かったです。
妄想大会、またしたいですね☆

絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました。
ほんと、あれはちょっとした実験でしたね〜(笑)
身長も年齢も違うのに似合う。でも似合い方が違う。
あれは、きものだからか・・・浦野さんだからか・・・?
今度、他のきものでも実験してみた〜い。
またやりましょ!妄想大会。
でも山本さんだから、あれだけ大はしゃぎ出来たんですよね(苦笑)
山本さんに感謝です。

山本さんのところは面白いものがありますね。
宝くじって手もありますが、やっぱりガンガン稼ぎたいですねえ〜。はあ〜(苦笑)。
ぜひまた妄想ごっこやりましょう(笑)。

tomokoさま
そーなのよ、山本さんがマニアックなだけに
普通では出会わない出会いがあるのよ〜(困)
面白いんだけどね、よっぽど覚悟していかないと
アレェェェ〜って感じで、危ないのよ(笑)

皆さんそれぞれ、素敵・・・・
そして何より、本当に楽しそうです!

良いなぁ・・・私もじっくりヘソクリを貯めよう!と思ったりしています。

りらさま
幾つになても、好きな事や好きな物がたくさんあるのは幸せなこと
ですね。それをシェア出来る友達がいることも。
浦野さんのきものや帯、お持ち帰り出来なかったけど、いろいろ
お勉強になりました。充実した満足感で胸膨らませて帰ってきました。
美しいもの、素晴らしいものに触れると心が豊かになりますよね。

やはり好みが・・・

朋百香さま

先ほど絵美さんの所でそれぞれお好み手にしていらっしゃるお写真拝見し
うふふ・・・ やっぱり〜 好み一緒e-266
あの帯 良いですよね。 触れた感じはどんなでしたか

何かのおりには

sachikoさま
あはは、sachikoさんのブログにコメントしてたら
sachikoさんからコメントきてた!
あの帯はざっくりした織りなんですが、触り心地は
柔らかくて、重さも軽いんですよ〜。
本当に欲しかったんですが、今おこずかいが・・・
無地系の紬にはどれも合いそうですが、
タイミングが合いませんでしたぁ〜。残念。

きもの貯金

朋百香さま、
絵美さんのブログで拝見しました、みなさん素敵な帯を選ばれていますね。 藍色の花柄の帯も素晴らしいです!
Tシスターズのまるでおそろいのような縞の帯も素敵です。私も縞の帯好きです。スッキリして良いですよね。
あぁ、きもの貯金しなければ~、といつも思うのですが・・・。

ルリ子さま
ね〜、きもの貯金大切ですよね、いざという時の為に。
でも追いつかないのが現状(笑)
あの帯、本当に素晴らしかったです。
大きな柄なのに、きもの次第で幾つになっても
締められそうです。良い帯というのは、
そういうものなのでしょうねぇ。