秋のなせるわざ

9月も終わりに近い日、打ち合わせに永田町へ。
約1ヶ月半ぶりにきものを着た。
ようやく きものを着る気になる気候になった。

午後から晴れるといったのに、霧のように細かい雨が
サーッと降ったり、日が射したり これも台風の影響
だろうか。

今年最後になるであろう白鷹織りの単に、ビターチョコを
思わせる焦げ茶の織りの帯。
一見、無地に見えるが 赤みのある縦糸が縞をつくる。
帯締めは紅檜皮色(べにひわだいろ)。


120928_112958.jpg

IMG_0483.jpg


お仕事の後は久々の青山八木さんへ。
以前ブログにも書いた山梨の姉(漆のブローチの作家)が
作ってくれた帯留めに合う帯締めを買いに。
八木さんでは、道明の帯締めを扱っている。
時間はかかるが、好きな色、好きな組み方でオーダーも出来る。

帯留めが三角の幾何学模様なので、こんな帯に合わせたら
どうだろう?
帰ってからさっそく、帯を引っ張り出してみた。

IMG_0485.jpg
サイトウジョウタロウ氏のモール帯。
丸三角の幾何学模様繋がりで。


IMG_0486.jpg
そう言えば この帯、リバーシブルで使えます。と、
言われたような・・・?
と言う事は、こちら側はどのきものに合うかしら?
黒の大島なんてクールでカッコイイかも・・・。



ああ、何やってんだろう・・・。
お仕事いっぱい溜まってるのに、悪い癖が始まった。
これは逃避か・・・?

いえいえ、これは「秋」のなせるわざ。
やっと秋きものが着られる喜びに、お洒落心がサワサワと
浮き立つ季節になったということ。

そうだ、明日から10月、半衿を塩瀬に変えなくては・・・。








コメント

非公開コメント

朋百香さま、その節はお世話になりました。
こうしてお着物でお出かけになれるほど、お元気になられて、またお姿を拝見できるのはほんとに嬉しいことです♪
着物をまとう気持ちになれるかというのは体調のひとつのバロメーターになりますよね。
帯も帯留めもクール&モダンなテイストが素敵です!

yukikoさま
ありがとうございます。
暑かったせいもありますが、この夏はきもの着る気になりませんでした。
本当にそうですね、お洒落するにも気力、体力必要ですね。
それにしてももう10月になりますが、この気温。
まだ当分は単ですね。単の時期が長いのはそれはそれで、嬉しいですが・・・。

白鷹織にビターチョコ、ふむふむです。赤が本当に効いている感じがします。白鷹織、結局一度も袖を通していません。(帯が帯が・・・わからなかったのです)参考にさせていただきます。

とうこさま
この白鷹織りは単の季節、本当に重宝しています。
6月はブルー系の帯で涼しさをだし、9月はこういった秋色で季節感をだしてます。
でも今年は9月でもブルー系の帯でもOKな暑さですね。
折角の白鷹織、お召しになってくださいませ。

今日はどうもありがとうございました。
台風一過の暑さの中のお召し物もステキでしたが、この組み合わせも本当にステキ〜♪
またお姉様の帯留めも本当にステキ。巧みな職人技に優れたデザインのものって、ありそうでなかなか産地では出ないんですよねえ〜。羨ましい限りです〜。

tomokoさま
こちらこそ、ありがとうございました。
本当に今日は暑かったですね〜。10月に30度を越えたのは
随分久しぶりらしいですよ。
この異常気象のきものの着方、皆んなで変えていきたいですね。

今日はありがとうございましたー。ところで上太郎さんの帯、半幅?でしょうか。モールのタイプは初めてみました。あのお店、リバーシブル帯はなかなかの品揃えですよね。お着物はシック過ぎて二の足を踏んでしまいますが、またお店に行ってみたいです。

ほほぅ、こうして見ると茶系の帯締めもステキですね♪
(茶系が苦手なワタシなので考えつかない)
お元気になられてよかったです〜 (^-^)/

血が騒ぐ?

なぁんて・・・・
季節が巡ると着物アンテナがあれこれキャッチして、なんだか落ち着かなくなりますよね~。

面白い柄の帯ですねぇ。
黄色が入っているのに驚きました。

今日のお姿もまた格別シックで・・・・うっとりですわぁ。

絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました。
昨日の妄想大会(笑)の記事は今日、アップする予定でおります。
ジョウタロウさんの帯は半幅ではありません。
なかなか凝った帯でぜひ実物お見せしたいわ〜。またの機会に。
それより早く、袷の着られる気温になってほしいですね。

りらさま
ありがとうございます。
シックというと聞こえは良いですが、キレイな色が着たいと
思っても結局は地味な色に・・・。
箪笥を見ると江戸時代の奢侈禁止令みたいに、グレー系、茶系、
黒系のきものが多いのにビックリです。
そういうきものに、ちょっとインパクトのある帯を締めるのが
好みだと最近、気がつきました(笑)

香子さま
ありがとうございます。
元気になるととたんにきもの着たくなり・・・(笑)
早く涼しくならないかな〜と。
また調子にのって度を超さない様に気をつけま〜す。
茶色の帯締、知子さんが臙脂の帯にしていたのを見て
あ、いいな〜と。私も初めて買った茶色ですが、
これからの季節、なかなか使えそうです。