きもの狂い

「きもの好き」を通り越して「きもの狂い」ではないか・・・。
私のことである。

2年前は 30度近い気温の日は絶対にきものを着ようとは
思わなかった。
「盛夏のきもの」というものに目覚めてから、少しづつ状況が
変わってきた。

最初は樋口可南子さんが涼しい顔して着ている上布のきものを
見て、ふぅ〜ん、こういうきものがあるんだぁ〜。から始まり、
実際に山本きもの工房さんで手に取ってみた時の感動は
忘れられない。
それはまるで、蝉の羽。

よし、絶対にこれを手に入れる!と、決めて始めた「上布積み立て」
それからコツコツ1年近く。
待ってくださった山本さんにも感謝。
そして実際に手を通したのが去年で、今年は2年めになる。

上布は7、8月の盛夏しか着られない。
暑くても・・・着たいという気持ちが勝る夏きものの不思議。
(これが まあ何の興味がない人から見ればきもの狂いの所以だが)
世の中、クールビズだ、クール下着だと言っているのに、それに
逆行するかのような我が想い。

しかし着た人にしか分からないのだ。
あの袖を通る、裾を通る風の感覚。
ああ、これぞ夏きものの醍醐味。
洋服では絶対に味わえない。

と、きもの賛歌はこれくらいにして、昨日の続きです。
皆様のうっとりするおきもの姿のお写真です。


IMG_0158.jpg
Eさんはお祖母様の形見の墨黒の
能登上布。いつもの雰囲気とは
違って渋くていい味出てました。


IMG_0161.jpg
Sさんは阿波本藍染めのおきもの。
花織りのような、レースの様な。
初めて見ました!
帯の藍のボカシも素敵。


IMG_0160.jpg
Soさんはお知り合いから譲られたという
黒のおきものの柄が素敵。
白地の麻の帯前にはちょこっとご自分で
された刺繍が入って・・・。


IMG_0157.jpg
Kさんはスッキリ、シャープな着姿。
白い帯にブルー系の帯上げと
帯締めが涼しげ。


IMG_0159.jpg
Yさんは黒い縞の夏塩沢が粋。
帯地の自然色に大人の赤が効いている。


IMG_0167.jpg
岡田知子さんのきものは鮮やかなブルー地。
透け感もあって琉球紅型の帯とも好相性。
岡田さんらしい元気色。



それにしても皆様、本当にご自分に似合うものをよく分かって
いらっしゃる。さすがです。

余計な話はいっさいなし、それでいて話が途切れない。
年齢も仕事もバラエティーにとんだきもの女子会。
大人の女性は素晴らしい!
皆様、ご一緒してくださってありがとうございました。


IMG_0172.jpg
私のきものは、藍絣の宮古上布に
帯は越後上布。
南と北の上布の競演でした。



*上布というのは苧麻(麻の一種)のセンイを細かく裂いて
 手で績み(つなげること)出来た糸を、手機で根気よく
 織り上げるという 時間も手間もかかる作業から生まれる
 究極の夏の贅沢なきもの。
 越後、宮古、八重山、能登などの種類がある。
 今はもう、績むおばあも織るおばあも少ないのだとか・・・。












コメント

非公開コメント

嬉しくなります!

こうして皆様の素敵なお姿をそれぞれ見せていただくと、普段着物姿の方を見る機会のない者としては、すっかり嬉しくなります~。
ありがとうございます。
皆さま夏らしく、涼しげな取り合わせでらして、良いなぁ良いなぁ・・・とため息ついております。

狂いはここにも一人・・・・共に狂いましょうぞ~♪えへへ

お世話になりました

朋百香さま、先日は黒澤さんの素敵なお部屋、季節の鱧のお吸い物(初物で、美味しかったです〜)、新鮮お野菜のバーニャカウダ、
お野菜のお寿司、皆さまから歓声の上がった涼しげな盛り付けのデザート、そしてもちろんお蕎麦、ご手配いただき、本当にありがとうございました。
ご体調、回復なさいましたでしょうか?召し上がれない朋百香さんのお隣でパクパク頂いてしまいました(^ ^ ;
その昔は政局を左右する密談が行われたやも知れぬお部屋で撮影会やらお着替えやら(笑)、座敷童もビックリの賑やかなひとときで、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。
またいつかご一緒できますように・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りらさま
わ〜い、狂い友達見っけ! 本当にこちらにいても、そうそうきもの姿が見られる
訳ではないので、嬉しかったです。きもの女子会アメリカ支部、頑張ってくださ〜い。

yukikoさま
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったですね〜。 歌舞伎にお詳しいyukikoさん、ぜひ次回は歌舞伎など、ご一緒していろいろ教えて頂きたいです。宜しくお願いしま〜す。

うふふ、あと1~2年も経てば、気温34℃でも着物が着たくなりますよ(笑)。
それはともかく、朋百香さんの越後上布の帯、ステキでした! 今度は上布の帯が欲しいなー…と、永遠に「今度は」が続くのでした(笑)

絵美さま
夏は帯芯がないのが、やっぱり涼しいですね。帯枕もヘチマにすると熱が背中に
こもらない。いろいろお勉強しながら、確実に去年よりは涼しく着れてます。
上布の帯、軽やかでいいですよ〜。きものよりは、リーズナブルだし・・・。
際限なく続く「今度は・・・」ですね(笑)

宮古上布・・・ため息。
風が体の中を流れていく感触、、、素敵です。
私も積み立て。
黒澤の設え、季節感のあるお食事。素人??ではない、一見でも伺えるのでしょうか?

オンブルパルフェさま
もちろんです。普通の蕎麦席もありますから、お蕎麦一杯でも気軽におでかけください。と言ってもオンブルパルフェさんは、東京の方ではないですよね? ゆっくり
なさるのなら、個室をおとりになった方が宜しいかと・・・(部屋代はかかって
しまうのですが)あと、個室の場合は蕎麦会席か、しゃぶしゃぶになります。
ご興味おありでしたら、黒澤のパンフレット、送らせて頂きますよ〜。もし、ご希望でしたらHPのコンタクトからか、非公開コメントで送り先、お知らせくださいませ。
って、思いきりセールスしちゃいましたぁ・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます