岡田知子さんの個展へ

岡田さんとお友達になったのは、2年前の彼女の個展直後だったので
個展に伺ったのは今回が初めて。

なのだが、名前もtomokoと同じ、絵を描くことも、
きもの好きなことも共通点がいろいろあって何だか「旧知の友」の
感じがしてしまう。(のは私だけ?)

しかし、絵の傾向は全く違う。
彼女はイラストレーターさんで本の挿絵なども描かれている。
今回も「わたしの挿絵ー向田邦子作品からー」と銘打って、絵を
見て、題名を見て「あ〜、成る程ね」と自分が文章で読んだ作品が
岡田さんの手によってビジュアル化されたのを見るのは楽しい。

岡田さんというフィルターを通して描かれた作品の数々は、
そのお人柄か、どれも優しくて暖かい、味がある。
きっと、「人間」が好きなのだろうな〜と思う。

私から岡田さんへの希望は、いつか絵本を描いてほしい。
きっとそう思っている人は 他にもいる筈だ。
孫が生まれたら、その絵本を読んで聞かせよう・・・と、密かに
思っているのだが。

ところでこの日、個展会場に伺った私達、きもの軍団総勢5名、
岡田さんもおきものだったので計6名の夏きものは壮観。
きもの好きには たまらない。

不思議と白っぽいきものの方はいらっしゃらなかったが、夏の
藍や黒も透け感が出て それはそれでカッコイイものだ。
皆様、それぞれの素敵なきもの姿は、次回ご紹介。


IMG_0170.jpg
展示会場にて


IMG_0169.jpg
お二人のブルー系のおきものが、この日の
暑さに清涼感を添えて・・・ 









コメント

非公開コメント

こんにちは。昨日はいろいろとありがとうございました。
着物「軍団」まさしく! みな黒や青っぽいというのも迫力?を増していたような。でもみなそれぞれに味わいあり、眼福でした。朋百香さんとの「上布デート」もかない、嬉しかったです☆

絵美さま
こちらこそ、皆様の着物姿を拝見して体調不良も吹っ飛ぶ迫力でした(笑)
好きなおきものに囲まれて、また共通の会話が出来るって幸せですね〜。
絵美さんのいつもとは違うシックな装い、新鮮でした。

壮観ですね。シックで大人のお集まり。そばで、そっと、触りに行きたいです(笑)。
朋百香さんの上布、よく見たいです。お写真アップでお願いします。

昨日はお世話になり、ありがとうございました。
叶う事ならワタシもまた北青山にご一緒したかったです。
またお目文字の機会がありますように (^人^)

体調・・・ いかがですか?

朋百香さま

こんばんは~♪
昨日はいろいろお心遣い頂きまして ありがとうございました。

ほんと・・・ 夏着物マダム軍団(笑) 迫力ありますわ~
嬉し・楽しいひとときありがとうございましたe-266

お疲れになりませんでしたか?

香子さま
こちらこそ、ありがとうございました。いつもの事ですが、きもの友達は初めて
お目にかかっても 初めてに感じない不思議な繋がりがありますよね・・・(笑)
ぜひまたご一緒しましょう。

オンブルパルフェさま
ほんと、大人の女の怖いものなし(笑)な夏の装いでした。
皆様、それぞれに素敵でしたよ〜。絵美さんの能登上布、やっぱり宮古とも
ちょっと違う感触でした。きものも奥が深いです。

sachikoさま
ありがとうございます。お陰さまで皆様の麗しい夏きものからエネルギー頂いて
元気になりました。好きなものを見ているのは、本当に楽しいし元気になれますね。
それにしてもsachikoさんの阿波本藍染のおきもの初めて見ました。素晴らしいですね〜。まだまだ知らない産地があるのだな・・・と。
また、素敵なきもののup, 楽しみにしております。
やっとお目にかかれて本当、嬉しかったです。

こんにちわ。
先日は楽しいひとときありがとうございました。
なにしろ着物知識が怪しいワタクシ、皆様から学ぶことが
沢山ありました。朋百香さんの「北と南の上布コラボ」、
垂涎ものです~!!ホント良くお似合いでしたよ ♪

sognoさま
ほーんと、皆様いろんな知識がおありで、お目にかかる度にお勉強になります。
上辺だけでなく、きものの奥深さもしっかりお勉強しよう!と、思いました。
外人に聞かれてもちゃんと答えられるように・・・(笑)
また、お目にかかりましょうね〜。