ビーナストランジット

何だか無性に片付けがしたくなった。
考えてみれば5月は、長女の結婚一色に染まっていた。
ウエルカムボードの額装やら席次カードやらを手作りして
(と言っても、もうすでにある私のカードを使ったのだが)
なぜか、そういう印刷物系は暗黙のうちに私の担当に
なってしまっていた。
(ま、嫌いじゃないからいいけどね)

先日の女子会は良い気分転換になった。
アメリカ在住のRさんに「なんで手放さないの?」と言われて
良い意味でショックを受けた。
そう、次女はもう30近い立派な大人だ。
親がヤキモキしても仕方ない。
でもその「ヤキモキする気持ち分かる」と言ってくださった
優しいSさん。

国際結婚大先輩のRさんにお目にかかれたのは、とても良い
タイミングだったと思う。
さすがだな・・・Rさんはエネルギッシュで大らか。
娘の国際結婚ごときでオラオラしている自分が小さい人間に思えた。
もう今はそんな時代じゃない。

折しも5月21日の金冠日食から6月6日のビーナストランジット
(金星の日面通過)まで今世紀最大の天体ショーが続いている。
星の影響を人も受けているのだろうか?

ビーナストランジットの時期に金星が象徴する愛、美、お金
そして女性性に関わる変容がもたらされる。という記事を読んだ。
だからという訳でもなかろうが、私の周りではやたら結婚式やら
お祝いが多い。


今日は金星のエネルギーを感じながら、愛や美、そしてお金について
考えてみるのもいいかも・・・。
そうは言ってもこんな時だからこそ、地に足を着けて、深い呼吸をして
仕事をこなしてゆかなくては。
さて、どこから片付けようかな、まずは溜まったDM・・・か。


最後の読み込み - 2






コメント

非公開コメント

こんにちは! DMってあっという間にたまりますよね…。これでも昔よりはデジタル化が進んで、少なくなったのかなあ。私は仕事柄、ゲラやら取材資料やらの大判の紙もどんどん増えてしまいます(これも昔よりは減っているはずですが)
金星の通過は残念ながら見られませんでしたが、自分の星周りなどを考えながらお片付け、というのもいいですね。気分一新ですね。ちなみに私、方位学で言うと六白金星なんですよ。

絵美さま
この毎日増え続ける紙の山は、なんとかならないものでしょうか・・・。
いらないDMは本当に、もったいない。そのままゴミ箱行きですから。
お仕事の資料の整理、大変でしょうね。
私は「15分、間引き法」というのをやってます。
とにかく15分だけ、引き出しとか押し入れとか その日決めた場所からいらないものを間引くの。これ、なかなか効果的です。でも、毎日のようにやらないと駄目ですけどね・・・。ものっていつの間にか増えてくの、不思議です。増やしてるつもりないのに。

この頃のDMがデザインが可愛かったり、素材が凝っているカードだったりで、捨てられません。断捨離ですよね、、、。

オンブルパルフェさま
おっしゃる通りです。私もなんでもかんでも捨ててる訳ではありません。
絵の資料になりそうなものや、インスピレーションを貰えそうな写真は(あと、きもの関係も)ファイルしてます。この整理がまた大変なんだな~、結構時間かかるんですよね。あと、子供達の写真とかどうされてますか?