吉報

気がついたら もう6月に入っていた。
庭のアジサイもいつの間にか色づき始め、梅雨も近いと告げている。

IMG_0082.jpg






久々のきもの女子会があるので、昨夜半衿を塩瀬から絽に変えた。

今年の単はもう娘のパーティーで袖を通したのだが、あの時は神経があちこちに
飛んで きものを楽しむ余裕はなかった。

いつも単の季節の一番最初に袖を通す白たか織り。
IMG_0083.jpg


帯は見た目に涼しい水色の下井紬。
IMG_0088.jpg



向かった先は「ぬぬぬパナパナ」
垂涎の芭蕉布あり、初めて見た六寸の帯や日本綿の糸の自然な色の美しいこと。
目の保養&お勉強になりました。

でも私の目が釘づけになったのは主催者が締めていた帯。
琉球紅型というともっと鮮やかなものが多いが、これは渋くてカッコイイ。
あ~、こんな帯 欲しい~。

IMG_0097.jpg



きもの女子会の皆様と会場入り口で記念撮影。
6月の日差しに色とりどりのきものがキレイ。
ご一緒させて頂いてありがとうございました。
IMG_0094.jpg



会場になった「ラ・ケヤキ」は新宿御苑に隣接する緑豊かな邸宅。
あの懐かしい「男と女」の作曲者、ピエール・バルーさんご夫妻の
所有されているお屋敷なのだそう。

そういえば、BS日テレの「パリで逢いましょう」(金曜日、夜8時)に、
この間ピエールさんが出演していた。
奥様が日本人なので「パリと日本を行ったり来たりしている」と、
話してらしたのを見たばかり。

実はこの番組、長女の婿殿が担当している番組で このシンクロに
ちょっとビックリ。


気持ちの良い緑滴る空気をいっぱい吸って、気分よく帰宅すると・・・
何とパリから知らせが。

以前、ブログに書いた「サロン・ドトーヌ」より審査結果が届いていた。
「ADMIS」・・・入選したのだ!

何とドラマチックなこの日の締めくくり。
こんな幸せな日も あるよね~。








コメント

非公開コメント

おおおー、おめでとうございます!
パリが近くなりましたね。すごーい☆
WEBとかに作品集、載るでしょうか。拝見したいです。

前後しましたがぬぬパナ展、楽しかったですね。
ありがとうございました。
さりげにフランスつながりの一日。最高のギフトになりましたね。

おお~!!それはよい知らせ!「サロン・ドトーヌ」の入選おめでとうございます~!!よかったですね。絵が戻ってきましたら、ぜひ拝見したいです。
すいれんさんの帯、本当にいい色味ですね。浦さんの紅型の色もホントに素敵でした。個人的なコレクションでしか、今はもうあんなのは見つけられないかもですねえ。
もうじき始まるサントリー美術館での紅型展、すごく楽しみなんです~!個展終わったらゆっくり観に行きます!!

こんにちわ。コメントは初めてのsognoです。
すいれんさん、先日はお会いできて嬉しかったです。
凛とした美しい佇まいに感激しました~ ♪

そしてご入選おめでとうございます!!
素晴らしいニュースに私も朝からちょっとコーフンしています。
どんな絵なのかしら??
で、フランスには行かれるのかしら?
なーんて頭が質問だらけになっています。

sognoさま
こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね~、また何かの機会にご一緒してくださいませ。
絵の方はそのうち、ブログにもupしますね。今、和紙と墨に嵌っているので、そんな日本的なところがフランス人に受けたのかも・・・。
会期は10月なのですが、行くかどうかはまだ未定です。
そりゃ~事情が許せば行きたいですよー、パリのシャンゼリゼですからぁ・・・(笑)

絵美さま
ありがとうございます。ほーんと、フランス繋がりですね~。
あの日は本当にお天気も良くて気持ちの良い日でした。武藤さんの撮った写真がfacebookに載ってます。見ました? さーすがプロですね、緑滴る感じがよく出てました。何が違うのかな・・・? センス?カメラ?才能かなぁ・・・

tomokoさま
ありがとうございます。なんか、皆さんにおめでとうと言われ、ちょっと照れくさくなってきました。きっと日本人で入選された方、いっぱいいると思いますよ。
紅型展、やるのですね。私も見た~い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やんまもっとさま
ありがとうございます。
「きるものがたり展」なんとか時間を作って伺いたいと思います。洗える絹のきもの、見てみたいです。

おめでとうございます

おめでとうございます!!私真剣にかばん持ち考えます(笑)
白鷹織、古い反物を求め、仕立てました。どのような帯を合わせるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
紅型、難しそうですが、やはり纏っていらっしゃる方を見ると素敵!!って思います。

オンブルパルフェさま
ありがとうございます。でも私もまだ、行くかどうか決めてないのですよ。

白たか織、あのさらっとした感触がたまりませんよね~。大好きなきものの一枚です。
オンブルパルフェさんも単ですか?
6月前半はまだ冬帯でも良いそうですが、異常気象の現代ですから暑ければ夏帯でいいと思いますよ。
帯も現代はどんどん変わってきていますよね。
私は柄よりも軽くて締めやすいものを選んでしまいます。

紅型、憧れです。
無地のきものに紅型の帯なら、失敗がないのでは・・・。 私好みの渋い紅型、いつ出会えるかしら?
浦さんのあの帯も古いものらしいです。

わぁ~ 素敵~♪

すいれんさま

こんばんは~v-410 
素敵な一日・・・ 
お気に入りのお着物&帯を纏い 心寛ぐ新緑の中で
気の合う方々と気になる布に囲まれ
お話弾むひと時・・・

一日の締めくくりに届く吉報e-266
おめでとうございます

作品 拝見させていただくこと楽しみにしていますe-343

おめでとうございます

すいれんさま、
入選のお知らせ、とてもうれしく拝見しました。おめでとうございます。

 今回、ロンドンとパリに行きました、 パリはいつ行ってもやはりおしゃれな、素敵な街です。 パリですいれんさんの凛としたお着物姿、映えるでしょうね。

私は東京に帰った翌日から仕事で時差ぼけと戦いながらのハードな日々が続き、写真の整理やブログにアップする時間がありません。 近々載せたいと思っています。

ルリ子さま
ありがとうございます。
ルリ子さんのヨーロッパのお土産話、楽しみにしています。
テイト美術館には行かれたのかしら?
あちらでおきものは、着られたのかしら?
頭の中が質問でグルグル回ってます(笑)
お忙しいでしょうから、ゆっくり整理なさってくださいね。
ゆっくりお待ちしてま~す。

sachikoさま
ありがとうございます。
本当に不思議なもので、ブログ友、きもの友は初めてお目にかかっても初めてな
感じもせず、まるで昔からのお友達のようにお話、弾んで楽しいひと時。
sachikoさんともお目もじ近い?かしら・・・