マウスが消えた日

新緑の季節、目に飛び込んでくる緑の鮮やかなこと。
花々の移り変わりの早いこと。
カーテンを揺らして入る風の気持ち良いこと。
あらゆる生命が天地に満ち始めるという意味の「小満」(二十四節気)
の頃。

さてこの素晴らしい季節、ブログを書こうとラップトップに向かう
私の目の前にあるのは・・・MacBook Pro。
長年お世話になったウィンドーズの動きが かなりおかしくなり
そろそろ新しくしようか、と友人のK子さんに相談。
「それならMacがいいわよ」と言われてから購入するまでに数日しか
かからなかった。

んー、スマート、かっこいい、動きが速い(当たり前か・・・)
アイコンがかわいい、画像がきれい(これも当たり前?)
私にとっての驚きはマウスが消えたこと。
トラックパッドの上で指を使って どこでもクリック、ピンチで拡大、
イメージで回転、二本指で上下にスクロール、三本指でフルスクリーン、
間をスワイプ。
す、すごい! なんじゃ、こりやぁ~

「ママに出来るの?」と数年前、娘たちに言われていたアナログな私が
ブログを書くようになり、どんどん進化(?)して とうとうここまで
きました(涙)

K子さん、ありがとう。
竜太さん、いつも困った時のアドバイス ありがとう。
さらに私は進化します!



「人生でもっとも喜ばしいのは、君にはできない と思われていることを
やってのけることだ」          ウォルター・バジョット




120520_101539.jpg







コメント

非公開コメント

ようこそMacへ!!私も昨秋から Book Pro ですが、快適ですよ~♬
以前の古い機種より格段にバージョンアップしたので、One to One サービスで何度か自分にはわからない使い方を教えてもらっています。
これを機にいかがですか?デジカメも新調なさっては?iPhotoの機能もずいぶんアップしていますから、微調整ききますよ。でも、ま、どうぞおいおいに。

こんばんは。先週、なかなかPC開けず、本日幸せの3連作見せていただきました。留袖姿、素敵・・・ため息。娘さんのウエディング姿、美しすぎる!!そして、私の感動は、もちろんCDのデザイン。娘さん幸せすぎます~。絵が染職の世界みたい。春と幸せと花の香りが漂います。お幸せに。

tomokoさま
tomokoさん、Macだったんですね~。
そーなんです、面白くてついいろいろやりたくなってしまって・・・気づいたら疲れてます(笑)ほどほどにしないと・・・。
One to One、入りました。まだ行ってないのですが、写真のこととか教えてもらいたいな・・・て。

オンブルパルフェさま
ありがとうございます。普段、ママは厳しいとか言われている私ですが、私にしか出来ない形で二人の結婚を祝えた事、一番嬉しいのはこの私かも。孫が出来たら、この絵はおばあちゃん(孫にはともちゃんと呼ばせるつもりですが・・・)が、描いたんだよ、と自慢するつもりです(笑)

こんにちは! WinからMacってそんなにすぐ、スムーズにチェンジできるものなんですか? すいれんさん、すごーいって思いました☆
私、アーティスト=Mac使い、というイメージがあるので、すいれんさんにはMacがぴったりだと思います。
私はWinで未だにマウス使い・・・パソコンの性能についていけず、おろおろしています(笑)

絵美さま
そーなんですよ、私もね難しいのかな~って ちょっとビクビクものだったんですが、
慣れですかね? 表示の仕方などが違うだけで覚えれば同じ、か、あるいはMacの方が
優しいかも・・・。いろんな事が出来てついつい時間がたつのも忘れてしまいます。