DOVER STREET MARKET GINZA

以前、山梨の姉が「コム デ ギャルソン」をよく着ていると
書いたが 最近、私もギャルソンに嵌まっている。
と言うのは、ヨーガンレールは色が美しく着やすいので、寛ぐには
良いがお仕事モードや人に会う時などは ちょっと物足りないことが
ある。

そんな時、見つけたコムデギャルソンのジャケットはポリエステル素材で
伸縮性があり、着ていて肩がこらない。
どこかちょっと変な(川久保レイさんごめんなさい)ところも気に入っている。
初春に購入したそのジャケットと私にしては珍しいレース使いのワンピース、
きものを着てゆけない時のお出掛けの定番となった。


120415_112006[1]
チェックの上にレースを重ねた凝った生地


ところで、銀座にコムデギャルソンのビルが出来た。
1階から5階までがギャルソンやインポートの店舗が入っており、6階は
カフェになっている。
驚くべきは空中廊下で、細い道を隔てたユニクロと繋がっていること。


120413_150238[1]
空中廊下


ギャルソンが提案したのかユニクロがしたのかは知らないが、
素晴らしい共生関係だ。
大通りに面していないギャルソンは、これで集客率を上げられるし
ユニクロは新しい客層の獲得に繋がる。
はぁー、商売とはこういうものだ・・・と、感心してしまった。

競争社会が終わり、共生社会になってゆくこれからの時代が
こんな所にも顕著に表れている気がする。
いつの時代も先見の明を持ち、拘りを捨てて新しい扉を開けてゆくのは
商人だ。そうしないと、商いが成り立たないから。

古い慣習に縛られ、相変わらず利権絡みでガンジガラメの
どこかの閣僚や官僚の人達にこの柔軟性を見習ってもらいたいと
思ってしまうおばさんでありました。


120413_160317[1]
巨大な蜂のオブジェが店内のあちこちに




コメント

非公開コメント

こんにちは。レース使いは初夏にいかにも涼しそうですよね。シルエット、もしかしたらアシンメトリーですか? 90年代から2000年代にかけて、私もいわゆるデザイナーズもの-海外の、アスぺジとかマルセルマロンジュとか-を好んだ時期もありましたが、結局あまり奇抜なものは飽きてしまったりすぐ体形に合わなくなったり(笑)。その点コムデギャルソンは、デザイン性が豊かでも服としての基本的な機能、快適さは失わずにこれているのかな、なんて思っています。スパイシー&フェミニンなワンピで颯爽とお仕事、カッコいいですね。

こんばんは。
私もギャルソンは憧れですが(あと、大ぶりなアクセサリー)、なんせ、おチビで無理だ~と思っているうちに、おデブにもなってしまい、到底無理に。チェックにレースの組み合わせ。なんか、着物の組み合わせ的なところありますね。

ギャルソンのワンピース、素敵ぃ~~!いいないいな。

いつだったか、表参道のお店で、すごく綺麗な赤いセーター見つけたんですけど、私にはとてもとても。
指くわえて眺めるのとどめておきましたけど。
ギャルソンは若い人からうんと大人の方にまで似合う幅の寛いレーベルですよね。憧れです♬

絵美さま
写真の取り方が下手でごめんなさい。スカートはアシンメトリーではなく、ごくごく普通の形です。おっしゃる通り、あんまり奇抜なものは飽きるし、着にくいので、ギャルソンでもなるべく普通のものを選んでいるつもりです(笑)
絵美さん、さすがお洋服にも拘っていらっさるんですね。
絵美さんがアスぺジとかお召になっている姿、想像できません(おきもの姿しか拝見してないので・・・)
お写真とかあったら見せて頂きたいものです。

tomokoさま
tomokoさんもギャルソン似合いそう! 今度、ぜひTシャツなど
ご覧になってみてください。 やっぱり何か違うんですよね~。

オンブルパルフェさま
そうなんですよね、日本人デザイナーさんてどこかに日本的なものを感じさせる「何か」があって、そこに惹かれるのかな・・・。売り場のお姉さまも、身長は低めの方、多かったけどうまく着てましたよ。ぜひ、挑戦してみてくださいませ。私は外反母趾でヒールが履けないので、どうしても服はこれ系になってしまいます。ギャルソンのありがたいのは、ワンピースでもマニッシュな靴で合うというところです。

懐かしい~

って・・・ギャルソン人気は不動なのですよねぇ。
ちょうど学生時代に大人気になり、メゾンのバーゲンなどに行ったりもしましたっけ・・・いえ、それほど買えたわけではないのですが・・・古着のシャツを合わせたりしてしのいでおりました。
銀座に直営店ができたのですね!
ユニクロとつながっているというのが、流石!といった感じがします。

りらさま
本当に、流石!ですよね。川久保レイさん、今年お幾つになるのか知りませんがいつまでも柔軟な方です。見習いたいと思います。

大人の・・・

すいれんさま

こんばんは~♪
すいれんさんにとってもお似合いe-266
洗練された大人の女性 
すっきり・・・ きりっと上質な装い


以前から川久保レイさんのお洋服素敵~と思いながら
チビまる子ちゃんタイプには無理だわ・・・と
あきらめモード

遅ればせながら60代に入って 身も心もシェイプしよう・・・と
思うこの頃





承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです