忙しい時に限って・・・

どういう訳か 忙しくなるとケーキとか焼きたくなる。
仕上げねばならない絵が2点、確定申告の準備もそろそろ・・・、
そういう時に限って。

でも友人のブログにも前に同じような事が書いてあった。
逃避というのだろうか・・・ みんな、そんなものらしい。

今朝は無性にりんごとレーズンのケーキが焼きたくなって、
取りあえず他のことは 後回し。
そんなに時間がかかる訳でもないし・・・と、自分に言い訳を
しつつ。

作りたいもう一つの理由は新しく買った四角いフライパン
(正確に言うと卵焼き器)のせいである。
通販で見つけたこの優れもの。
取手が短いのでオーブンに入れてケーキが焼ける。


120129_113700[1]
完成。


お菓子作りは無心になれる。
幸せな気分になれる。
ケーキが焼ける甘い匂いも好き。


120129_113951[1]


出来上がったリンゴとレーズン入りのケーキ。
外はサクッと中は柔らかく う~ん、上手く出来た。
娘達が小さい頃は よくバナナケーキとか作ったものだ。
最近では、娘達が作ってくれるようになったが・・・。


生クリームが好きではないので こういう素朴な焼き菓子が好き。
砂糖もあまり入れない。りんごやレーズンの甘さで十分。

この卵焼き器、さっきも書いたが優れものだ。
素材が鉄なので 少し重いが熱伝導が良くオーブンにそのまま
入れられ、伊達巻、焼き菓子からパンまでOKなのだ。
表面にエンボス加工してあるので、食材がこびりつき難いのも
賢いところ。
フライパンの板厚が2㎜なのも じっくり火を通すことで、
卵焼きがふっくらジュ―シ―に 仕上がる為のこだわりなのだとか。
さて、次回はパンに挑戦してみようか。


料理研究家 有元葉子セレクトの鉄の卵焼き器、私はディノスの
通販で購入。



コメント

非公開コメント

あ~、焼きたての香りが漂ってきそうです~♬
こちらももう連日逃避したくてウズウズしてます~!(笑)
あ、確定申告。頭が痛くなりますが、えんやこらで乗り切りたいと思います~。
まだまだ寒いですから、お風邪などひきませんように。

tomokoさま
ね~、早いですねぇ。 去年も確定申告の話、してましたよね?あれから1年もたつのですね。毎年のことで今年は、結構領収書とかまとめていたつもりなんですけどね~。

リンゴケーキ

すいれん様、

うわー 美味しそうなリンゴケーキですねぇ。実は今我が家にはリンゴがいくつもあり、生で頂く意外何かにできないかなぁ、ケーキとかジャムとか、 なーんて考えていたところでした。
私はちゃんとしたオーブンを持っていないので(電子レンジ&オーブンです)うまくできるかな。 昔は私もよくシフォンケーキやアップルパイ、バナナケーキ、シュークリームも挑戦しました! 今では あの材料、卵、お砂糖、クリーム、バターを考えるととても自分ひとりの時には作れませんね。

ルリ子さま
このケーキは結構、お手軽ですよ。焼き菓子なので、日持ちしますし、砂糖の代わりに甘酒、バターの代わりにオリーブオイル、など工夫してます。今度、レシピお送りしますね。

こんにちは! 忙しいときに限って逃避…のワタシです(笑)。
見るからにヘルシーなケーキですねぇ。フライパンをガス台にのせて・・・でもできるでしょうか。あ、それじゃただのホットケーキか(笑)

絵美さま
アハハ、絵美さん おもしろ~い! でもただのホットケーキでもこのフライパンなら美味しいかも・・・。
今度、やってみますね。