二人鍋

こ~んな寒い夜は お鍋に限る。
今夜は「とろ金目のしゃぶしゃぶ」
遠州灘で釣り上げられる地金目鯛をお取り寄せ。
遠洋のものとは違い、脂が差しのように入っている。

昨年は娘達と四人で鍋を囲んでいたのに、今年は二人鍋。
「鍋は大勢の方がいいな・・・」と、ポツリと夫。
男親というのは 娘のいない生活になかなか順応できないものらしい。

傷心の夫は、一先ず置いといて・・・

金目しゃぶのおいしい食べ方は、
まず、昆布でだしをとり、沸騰直前に昆布を取り出す。
沸騰した中に 金目鯛のあらを入れる。

あらが煮えたら 野菜類を入れ、ひと煮たち。

あとは金目のスライスを一切れづつ しゃぶしゃぶし、ポン酢に
つけて いただく。

ん~、脂がのって 美味しいこと!

最後は美味しいだしで、お雑炊。
刻みネギや 溶き卵を回し入れて完成。

あー、やっぱり冬の鍋は最高。
二人でも十分 幸せだが・・・
次の休みには、寂しがり屋の夫の為に 娘夫婦を呼んでスキヤキでも
やりますか・・・。


120121_183234[1]





コメント

非公開コメント

季節の味

すいれん様、
二人鍋、旬の魚、しかも地物は最高ですよね。
美味しそうです。
私も実家で鯛を食べたときやはり地物は美味しいなぁ、と感じました。 瀬戸内は鯛が特産なので。

わわ!

華やかな色で美味しそうですわぁ。
金目の味も懐かしいです~。
色んなお鍋を楽しむ・・・そういうことを忘れていました。
今週は一度お鍋にすることにします~♪

うっ!もう「とろ金目のしゃぶしゃぶ」と字を見ただけで口の中に涎が。。。いやしくとも、それが本性ってものですかね(笑)。
すいれんさんところの土鍋もよさげですね~♬片口になっていて、うちのよりも若干深いようで、使い勝手がよさそうです。お嬢さんところでも活躍してくれるといいな♬

ルリ子さま
ご実家は、瀬戸内なのですね! さぞ美味しいお魚がいっぱい食べられるのでしょう。近所の魚屋さんが、店を閉めてしまって、お魚はデパートに買いにいくか、こうしてお取り寄せです。
でも今は流通が良いから、かえって良いのかも・・・。

りらさま
手抜きの主婦は、寒いのをよいことにほとんど毎日鍋です(笑)
でも野菜がいっぱい摂れるし、美味しいし、あったまるし、良いことだらけですよね。

tomokoさま
え、てっきりtomokoさんと同じのを注文したと思ってました。
言われてみれば片口ですね(笑) 使いやすいですよ~、お陰様で。ほぼ毎日、活躍しております。

読んでいるだけで

こんにちは!もう読んでいるだけでお出汁の味が、金目の味が口の中に・・・。
うちは年中「二人鍋」ですよー。昔は4人前以上作ってばくばく食べていましたが、近年はめっきり、作る量も減りました…。

絵美さま
本当にね、年々食生活が質素になって(笑) うちの主人なんて体育会系だったので「肉がないと、食事じゃない」な~んて言ってた人なのに、最近は「もう肉いらない」とか言うようになって・・・。 この金目の鍋は、かなりのご馳走ですよ~。