かぐらやのバッグ

はじめてそのバッグを見たのは2年くらい前だっただろうか。
「あら、素敵!」と単純にそう思った。
確か銀座だったと思う。
さすがに銀座はおしゃれな大人の女性が多い。
その時も喉まで「そのバッグはどちらのですか?」と
言葉が出かけたのだが、信号が変わりバッグの持ち主は行ってしまった。

その後、六本木のミッドタウンでも見かけたが距離があって、そのバッグか
どうか定かではなかった。
気になりながらも 月日がたってしまった。

先日、黒澤のN子姉が「このバッグ、いいわよね~」と 女性雑誌を見せてくれたのが
何とあのバッグだった。

それで、倉敷にある「かぐらや」という会社名を知った。
不思議な光沢を放っていたその素材が、畳縁だということも分かった。
どうりで和のテイストな訳だ。
形も扇形で和といえば和だが、もちろん洋服にも合う。

名前さえ分かればこちらのもの。
さっそくネットで調べて即、購入。
これを衝動買いとは言わない。
何しろ 2年越しで探していたのだから・・・。

形は最初に見た扇形(他にもいろいろあるらしいが)
色は「羊羹」と名前の付いた黒に近い深~い紫色。

とても軽くてしなやかで 収納力もある。
持ち手も柔らかな皮で肩にもかけられる長さ。
 
思った通り 見た目だけでなく使い勝手も良い。
一度持って すっかりファンになってしまった。
秋のお出掛けは、きものでも洋服でもこのバッグが活躍しそう。



110919_104701[1]



かぐらや

コメント

非公開コメント

リンク先見ました

こんにちは! かぐらやさんのサイト見てみました! 思っていたより縦横大きいのですね。でもモデルさんが持っている写真ではさほど大きく感じなかったので、きっと素材がしなやかなんでしょうね。
それにしても、街で見かけてずーっと思っていたものと、お身内の方からの情報で再会(?)できるとは! 静かな熱意が縁を呼んだのでしょうか。通りすがりの一目ぼれの人とひょんなことで付き合うことに…なんて、ドラマのようなお話ですね☆

絵美さま
ははは、結構執念深いんです、私。 欲しいものとは、いつか必ず繋がると思ってますから。
サイズはホームページを見るといろいろあるみたいですよ。
おっしゃる通り、しなやかなので実際の寸法よりは小さく感じます。次は書類など入る もう少し大きめのが欲しいな・・・なんて。

愛用しています♪

すいれんさ~ん こんばんは

カグラヤの畳の縁バッグ 三年前に友からのプレゼント
その後も使い勝手良いタイプが出るとゲットし
愛用しています(^O^)

木の持ち手で横長バッグ=名付けて「だいこんバッグ」
おだいこん一本横に入りそうなの(爆笑)

今は皮の持ち手で大きめタイプと B5が入るフリフリギャザー
いずれも四角なんです~よん
Ipad2持ち歩くので肩に掛けています。

アップしますので見てくださいね(^O^)

sachikoさま
さ~すが、もうご愛用なのですね~。私も仕事用に書類の入る
四角いのが欲しいな~なんて思ってました。これ、絶対リピーターになっちゃいますよね。

倉敷とは・・

素敵なバッグですね。 私もついかぐらやのHPを見させていただきました。いろいろなデザインやサイズがあり、素材が気持ち良さそうですね。
しかも倉敷とは。実家が倉敷からは車で30分くらいなので今度機会があったら訪ねてみたいですね。

すいれんさんとは縁があったバッグですね。

ルリ子さま
そうなんです。ご縁があったのでしょうね~。ずーっと気になっていたものが手に入るって、嬉しいですよね。このところ、お出掛けにはつい このバッグを持ってしまいます。

素敵です

和装のときのおしゃれなバッグはなかなかみつかりませんね
もちろん洋にも使えるようなものは尚更です
たしか横浜そごうの6Fで似たようなのを見かけた気がします、かぐらやさんの商品かははっきりしないのですが…
私は、革製品で蛇腹っぽいスペインの「LUPO」を購入しました

みどりさま
そうです!横浜そごうの6Fに 入っていると案内に書いてありました。私はまだ行っていないのですが・・・。
10月4日から10日まで そのそごうで「かぐらやバッグフェア」をやるそうですよ。お時間あったら覗いてみてください。
私は次は書類が入る四角いのが欲しいな~って思っています。