送ることば

忙しい時というのは、いろいろなことが重なるのが常である。
上の娘の結婚が決まり、急な結納。
会社は決算期を迎え一段落したと思ったら突然の事務所の移転。
おまけに下の娘は、かねてからの夢であったハワイで暮らすことを
決意し、旅立とうとしている。

もう、笑うしかない忙しさ。
ない頭をフル稼働させ、一つ一つおこる事柄に対処してゆく。
仕事のことは、ビジネスライクにやるしかないが、娘達に対する
母の想いは それぞれに複雑。

上の娘の喜びをじっくり噛み締める間もなく、さて入籍はいつ?
新居はどこに?と、相談にのりつつ、下の娘のあちらでの生活にも
思いを巡らせ、仕事のことやら 彼氏のことやら、これまた話し合うことは
たくさんあるのに、時間はないときている。
まあ、二人とももう大人なので、母としてはアドバイスしか出来ないが。

先日、たまたま見たネイチャー番組での雛の巣立ちを見守る親鳥の姿が
自分と重なって、とうとうその時がきたのだと嬉しいような、寂しいような。

人間は余計な感情がたくさんあって、ややこしい生きものだが野生の
世界は単純明快。
子供の巣立ちの兆しが見えれば、もう餌も運ばず 近くの枝にとまって
じっと見守るだけ。
その姿はおおいに、参考になった。

我が家も大きな変化を迎えようとしている。
歳をとると、とかく柔軟さがなくなってくるものだが、ここは夫も私も
柔軟さを求められる時。
子供の成長と共に、親も成長のしどころだ。

何事にもリスクは伴う。
でも、若さの素晴らしさはリスクに囚われずに未来に、希望を持てることだ。
「自分を信じて羽ばたけ」と、これは娘達に送ることば。
そして、まだまだ「羽ばたくぞ!」と、これは自分に送ることば。

形は変わっても私達は家族。
母鳥はいつも 見守っているからね。



コメント

非公開コメント

人生での何度目かの大波(または節目?)がきていらっしゃるご様子、さぞお忙しいことと思います。
巣立ちの親鳥の姿に、ナルホドなあ~・・・と。
すいれんさんとはもうぜんぜんシチュエーションは異なりますが、以前、ただ一人で東京という街で生きているというしんどさ、孤独さを痛いほどに味わっていたあるとき、雨嵐の中、とある家の軒下の塀の上で黒猫が一匹、キチンと姿勢よく(?)座り、その嵐の方をまっすぐに向いて微動だにしなかった姿を見て、「ああ、自分もそうありたいものだ」と思ったことがありました。
人もどんな生きものも、生きていくことではまったく同じですね。
忙しさと疲れと気候の変化などでどうぞ体調崩されませんように。

tomokoさま
いつも優しいtomokoさんの優しいおことば、
ありがとうございます。本当にこういう時は、人の優しさが身に沁みます。
辛いことも、後で笑って話せることはもう経験済みなので、今はじっと頑張ります。
ただ変な話ですが、幸せだな~と、つくづく思うことも確かなのです。
これはきっと良い変化なのだと信じます。
もう少し落ち着いたら、また遊んでくださいませ。

すいれんさま♪

上のお嬢さま 下のお嬢さま それぞれ巣立ちのときなのですね。。。

我が家も昨年夏以降 次男・三男とバタバタと話が進み
息子たちはステップを一つずつ踏みつつ進めているとはいえ
親にとっては突然のこと・・・

しかし それぞれが決めた道 親はただ見守ることしかできません 

すいれんさんも巣立ちを見守る親鳥の姿に重ね合わせられたのですね~
お嬢さまがたを見守りつつ どうぞ体調整えお過ごしくださいませ


とは言いつつ・・・ 無いものねだりの姫が欲しかった身と致しましては
一度に二人手放すのは 寂しい~~~
きっとお呼びが掛かれば 飛んでいきそうですぅv-410
 

sachikoさま
ありがとうございます。いつかは来ると思ってはいましたが、こんなに急にしかも二人いっしょに!人生ってこんなものですね(笑)
でも、私には絵があるので幸せです。絵を描いている時は、すべて忘れて集中しますから。そんな時間も必要ですね。

こんにちは! 娘さんのご結婚、おめでとうございます☆ ご主人さまのGOサインが出たのですネ。

たいへんにお忙しいことと思いますが、未来の可能性を存分に秘めた若い方々の巣立ちは、見ている方としては実に清清しいものですよね(というと、何だか私たちの世代はもう未来がないみたいですが、そういうつもりではありません)。

忙しいときほど、今本当にやるべきことがクリアになるものです。どうぞ迷いなく、悔いなく、母鳥のつとめを果たしてください~環境の変化が大きいと、実感以上に心身疲れますので、ご自身を労わることも忘れずにいてくださいね(ご主人さまも☆)。

絵美さま
ありがとうございます。
皆様、励ましてくださるので、本当にありがたいです。自分で思っているより疲れているらしく、ここ2,3日、もう10時ごろから眠くて爆睡でした(笑)