オーケストラ

オーケストラを聴きにに行ってきた、という話ではない、映画のお話。
この映画、日本ではあまり知られてないが、ヨーロッパでは、
「this is it」をぬいて、興行成績1位になったそうだ。
友人に薦められて、DVDを見た。

ロシアとフランスの共同制作という映画自体、普段あまり見ない
部類だろう。
主役のロシア人のおじさんも、さえない中年男(失礼)だが、
最後の頃には、味のある深い顔に見えてきた。

あらすじを言ってしまったら、これから見る人に悪いので、
そこは割愛。
ロシア人気質、フランス人気質がよく描かれていて、
「ああ、そうなんだろうね~」と、ロシア人の知り合いのいない私にも
納得のいくところが随所にあった。
アメリカ映画の3Dとか、派手なアクションもない、地味だが
ウィットにとんだ傑作だと思う。
見た後からじんわりきて、もう一度見たいと思う映画。

そこに出ていた、メラニー・ロランというフランス人の女優さんが、
印象に残った。
久々に「フランス女優らしい」という感じをうけた。
カトリーヌ・ドヌーヴも、デビューした頃はこんな感じに初々しかった。
メラニーさん、「イングロリアスバスターズ」でも迫害されるユダヤ人の
役で出ていて、タランティーノ嫌いの私もつい、見てしまった。

途方もない夢でも、もしかしたら叶うのかもしれない・・・と、思わせて
くれる奇跡の映画。
最後のコンサートのシーンは圧巻で、生のコンサート会場に足を運んで
みたくなった。

オーケストラ
110212_112100[1]
ソリスト役の
メラニー・ロラン

コメント

非公開コメント

すいれんさんの記事を拝読し 私も見てみたいわ~♪ と思いました。

え~~っと DVD?ブルーレイ?レンタルお初ですわ(=笑=)
近くに「つたや」があるので お散歩?リハビリがてら行ってみましょ

お勧め参考にさせていただきますv-410

私もオーケストラ観ました。
いわゆる、ハリウッド的な娯楽映画とは違いますが、サクセスストーリーがとても心地いいですね。
メラニー・ロランの他の映画も気になってレンタルしてみようと思います。

りょうたさま
ね~、良かったでしょ。 ハリウッドだけが映画の都じゃないわよねぇ。昔はもっと、フランスやイタリアの映画、いっぱいあったんだけど・・・。日本映画もがんばってるし。
メラニー・ロランは人気でると思います。

Re: タイトルなし

> sachikoさま
> はい、ぜひ見てみてくださいませ。sachikoさんは、どのような映画がお好みでしょうか?私は、情緒のある映画が好きです。