神に誓って

12月○日は主人の誕生日。
はっと気付けば、もうあと数日。あわててプレゼントを買いに
横浜へ。

その前に寄った山本きもの工房さんで、用件がすんでの帰り際、
「これから主人のプレゼントを買いに・・・」と、お話すると、
奥から出してきてくださったのが、カシミアのストール。
男女兼用でオールシーズンOK。
白、紺、そして赤系の三色を見せて頂いたが、その赤の美しいこと。
くすんだ色なので年配の男性でも、いけそう。
冬はだいたい黒かグレーになってしまうので、差し色にちょうど良い。

イタリアのビエラの紡績とタイアップして完成させたというこの糸、
おそらく「世界一細いカシミアのストール」ではないか、という事。

その軽さ、柔らかさ、薄いのに暖かい、ボリューム感も丁度良く
文句なしの一品。
いつもお世話になっている主人に、これくらいのプレゼントをせねば・・・
と、包んで頂いた。
桐の箱に入って、和な感じも素敵(桐の箱に入れておくと、虫が入らない
のだそう)

ところが当日、娘達のプレゼントもマフラーだった。
しかも、とてもお洒落で主人にピッタリ、良く似合う。
私のは・・・皆が口をそろえて言った。
「それは、ママ自分のを買ったのよ」
「いいえ、いいえ、断じて違う。確かにパパに似合うと思って買ったのよ」
「じゃあ、どっちが似合うか巻いてみて」
「・・・。」

確かに私の方が似合う。
ぐぐぐ・・・神に誓って、主人の為に買った。ハズ。
男女兼用ということばも、頭のどこかにインプットされてはいたが・・・
それは、たま~に主人に貸してもらおう・・・と、そんな程度の
ものだった。ハズ。

結局、主人にはクリスマスプレゼント用に買ったセーターを渡し、
この贅沢なストールは私のものとなった。
ん~、私ってイヤな女?

あの時は、間違いなく主人にと思って買ったのに・・・。
そうよねぇ、山本さん?

101206_074122[1]

コメント

非公開コメント

ぐふふふ、もう読みながら笑っちゃいました!
でも、きっとあの若々しいご主人にもお似合いだったろうと想像しますが、それ以上のものがあった、というコトで。(笑)
薄くて軽そうで手触りも良さそうで。見るからに素敵そうなストールです!巻きもの好きにはたまらないですね。すいれんさんによくお似合いと想像します~。(笑)

tomokoさま
もう、おのれの欲深さに呆れます。
私の潜在意識の中では、自分のものになると分かっていたのでしょうか?

こんにちは! 私も読みながらウフフ…で、向かいに座っていた夫にも話してしまいました★ もうね、「男女兼用」ってところですでに潜在意識が働いているでございますわよ。
でもホント美しい色で、すいれんさんにとーってもよくお似合いになるだろうな、と思います。

前後しましたがご主人さまのお誕生日おめでとうございます…たぶんご主人さま、私の父と同い歳または一歳差ではないかと(父はたつどしです)。
ちょっと不思議な気分。

絵美さま
そうですね、反省しております。主人のものは、やっぱり男性専用のところで買わないと・・・。

主人は巳年です。
今年、古希でした。もう、ビックリです、そんな歳になっていたなんて。
そろそろ介護の域に入ってきました(笑)
うまくつきあうコツは、片目つぶって、片耳ふさぐことですね。

その~あの~その時の光景を目の当たりにしていますので、口が緩みっぱなしで読ませていただきました~重ね々ありがとうございました。とにかく大変にお似合いで!素敵でした。きっとご主人様にもいけるし、世界一の品格を持ってる物ですし「主人にぴったり」と言ってました!です。。(鏡も見てましたですが笑)本日楽しみです。よろしくお願いします

やんまもっとさま
そうか、今気付きました。自分で巻いて、鏡を見ている時点でもう駄目ですね(笑)
でも、さっそく昨日していったのですが、暖かくて最高でした。今流行りの「自分にご褒美ってやつですね」 ちょっと、ご褒美あげすぎって声もちらほら・・・。