デトックス & リラックス

12月だというのに、暖かく穏やかな日の午後、
長平庵で 第2回目の「瞑想の会」が開かれた。
今回、初めての方、前回からの方、インストラクターの
ともぞうさんを含めて8名。
「無我の境地をめざす」というよりも、ゆる~く、
まったりと、心と身体を解放する気持ちの良い瞑想。
私もいろいろやってきたが、結局、自分が気持ち良く感じる事、
それが一番なのではないか・・・。

最初に呼吸法で心身をリラックス。
ともぞうさん曰く「呼吸で人生が変わる」そうだ。
確かに現代人は呼吸が浅かったり、口呼吸している人が多い。
普段から意識して ゆったりと呼吸する時間を持ちたいもの。

次に呼吸を取り入れながら軽いヨガで代謝を上げ、イラナイ感情も
息と一緒にどんどん 吐き出す。
そして まずは15分の瞑想。
相乗効果というのだろうか、一人で15分座るのは、とても長く
感じるが、皆で行うと短く感じられるから不思議。

最後に休憩の後の30分近い瞑想。
これがとても早く感じた・・・と、いうか時間の観念が変化するのだろうか?
外の音は聞こえているのに、自分はどこかへ行ってる感じ。
これが最高に、気持ちいい。

うまく出来たかどうかなんて関係ない。
気持ち良く出来たか・・・に、主眼をおく 「ともぞう瞑想」 は、私に
とても合っている。
皆さん「また、やりたい!」と、言ってくださったので、多分第3回も
あるだろう。

これから一気に、大晦日に向かって加速する師走、貴重なリフレッシュの
時間だった。

101111_132106[1]

インストラクターの
ともぞうさん。

101205_144228[1]

瞑想風景
午後の日射しが優しい。

101205_114703[1]

すすきを活けるのも
これが最後だろう。

コメント

非公開コメント

昨日は瞑想の会にお誘いいただいてありがとうございました~。それから、路に迷ってしまって遅刻してすいませんでした~。

ホント、とくに二回目の方はまったく時間の流れとは無縁の中に身をおいたかのようにアッという間に終わりました。すごくキモチよかったです。
自分一人だと、たった5分でもなかなか難しいというのが皆さんおなじなんだ~と知って、なんだかホッとしたような気になったのも確かです。(笑)
が、みんなと一緒にやることで、相乗効果があるというのもわかって、とても面白かったです。

ぜひまた誘ってくださ~い。感謝。

tomokoさま
気持ち良かったですね!
ぜひまた、やりましょう。

こんにちは! 瞑想の効果には「環境」も寄与しているのでは…? 長平庵のゆったりしたぬくもりある空間で、まどろむ(おっと、まどろんではいけないのですね)時間のなんと贅沢なこと! 心も体も喜びそうですねぇ。

絵美さま
おっしゃるとおり。たった8人で瞑想して
その場のエネルギーが良くなったので、大勢の人が集まってしたら、地球にもいいのではないか・・・なんて、私も思いました。
聞くところによると、インドにはそういうグループがあるそうです。人知れず、世界の平和を念じつつ、そういう人たちが瞑想してくれているのかもしれませんね。