意外性に一目惚れ

以前、個展をした時にいらしたあるご婦人が、受付で
黒のコートを脱がれたその時、中のピンクがあふれ出し
私はその一瞬に、釘づけになったことがあった。

おしゃれな方で洋服はすべてオーダーメイドだとか。
表は普通のウールのコートだったと思うが裏地のピンクと
中に着てらしたお洋服のピンクが、お揃いで それはそれは
華やかだった。品の良い優しい だけれども、存在感のある
ピンク。

「あれ、やりたい!」
そー、私がそう思わない訳がない。
丁度ヨーガンレールの黒いシルクのコートがあったので、
裏地を替えることにした。
ネットでアジアのシルクの生地を探し、さっそく購入。
近所のリフォームのお店に頼んだ。
どうせ縫い直すのなら・・・と、ついでに薄いワタも入れ、
ダウンには早いけど、結構寒いこの季節に重宝している。

あれから3年経つが、未だにこのコートを脱ぐ時には
オーバーアクションになってしまうのが、自分でもおかしい。
無意識のうちに「人をハッとさせたい」という欲望が頭を
もたげているのだろう。
色には、そんな力があるものだ。

101123_110223[1]

表は普通のコート。

101123_110350[1]

裏はこんな感じ。

101123_110456[1]

表地。
ヨーガンは布のディテールに
こだわる。

101123_110516[1]

ピンクといっても、私が選んだ
のは、ローズピンク。

コメント

非公開コメント

まぁ~ 素敵♪ 素敵♪

お話伺っていると 私も一目ぼれすると思いますわ
とっても好みですものe-266

そうそう・・・ 明日は四谷に行ってまいります。
地元では嫌だわ・・・ と思っていたときに
すいれんさんの検診のお話伺い あちらをチェック
ウィメンズ検診はすべて女性のスタッフv-410
30年ぶりの婦人科検診です。

こんにちは! 裏地が華やかって着ている人自身が楽しくなりますよね。着物の襦袢にも通じるかも・・・。
私、10年くらい前の(!)モスキーノの黒のコートを持っているんですが、裏地がサテンのオレンジなの! これもなかなかのものですよー。
すいれんさんがお選びになったローズピンクも、何とも女性の美しさの象徴みたいで、艶めいていて、素敵ですね☆

sachikoさま
まあ、わざわざ四谷まで?
でも、キレイなクリニックですので、気に入っていただけるかと・・・。

コート、お褒め頂いて、嬉しいです。
全くの自己満足の為に無駄なことしているのかな~と、思ったりしたもしましたから。
どなたかに認めて頂けると、やっぱり良かった(単純ですね)と、思います。

絵美さま
そうそう、見ている人は分からないけど、着てる自分は何か暖かい感じがして、気分も華やぐというか・・・。そうか、裏地に凝るとかって、きものに通じるものがあるのですね。絵美さんに言われて今初めて気付きました。