ガーデニング日和

急に思い立って、近くの園芸店に行った。
春の球根を植えるには、暑くもなく寒くもなく絶好のお天気。
チューリップとムスカリ、それにハーブを買った。
球根類は鉢に植えた。
その方が 日あたりの良い所に置けるし、管理しやすいから。

ハーブは、いつも虫に食べられて葉が穴だらけになるので、
しばらく植えなかったが、久しぶりに植えたくなった。
目的はフレッシュなハーブティーを飲むため。

観賞用のハーブもプランターに植えた。
紫の色が和な感じで、キレイ。

主人がどうしても欲しいというので、柚子も植えた。
義父も実ものが好きだったが、やっぱり血は争えない。

101107_141557[1]

こんな感じに球根を
配置。来年の4月に
アプリコット色の
花が咲くのが楽しみ。

101107_145950[1]

ハーブはもう少し
大きくなるまで、
鉢植えで。
左がレモンバーム、
右がスペアミント。

101107_152948[1]

観賞用に買ったハーブ。

101107_153232[1]

柚子は育てやすいと
いうが、ちょっと
日当たりが心配。
この土地に馴染んで
くれると良いのだが。

コメント

非公開コメント

春にむかう準備ですね~。ズボラ園芸の私、春咲きの草の種はいつ植えたらいいのかといったことも、まるでわかってません。
観賞用の緑の葉っぱはもしかしてレモンバームですか?我が家のレモンバームも今年の春に買った苗がすっかり繁茂してほったらかし園芸にはもってこいだったなあ~と感心しています。
お庭の話がいろいろあって、お伺いするのがとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

tomokoさま
ズボラ園芸ですか?私は気まぐれ園芸です(笑)あんまり手のかかるものより、ほっておいたらこんなに大きくなっちゃった!といのが大好きです。

こんばんは~♪
明日もガーデニング日和のようですねv-410

ガーデニング大好き・・・の割にはファジーな育て方
種まき苦手でシーズンに苗がクロネコさんで届きます
花友さまさまですぅ(=笑=)

今までず~っとこの時期にチューリップの球根植えていましたけど
チューリップの球根は薄皮剥いて植えるって初めて知りました

すでに例年通りそのまま植えてあります~~(=^_^A~~ アセアセ…ですぅ
でも薄皮付いたままでも ちゃんと咲きますよね~v-392

sachikoさま
あの~、薄皮剥いでって、もしかして私の撮った写真を見ておっしゃっているのでしょうか?だとしたら、ごめんなさい。これは、いじっているうちに、剥がれてしまったのです(笑) 球根は花が咲くのは、まだまだ先ですが、芽が出て、葉が成長して・・・と、咲くまでのプロセスもまた楽しいですよね~。

すいれんさ~~~ん♪

いえいえ・・・ 薄皮むいてって趣味の園芸に書いてあったのデスゥ
(先月号だったかしらん)
タマネギみたいに白くつるりんとしていました。。。
びっくりv-405でした。。。  

sachikoさま
アハハ、そーなんですね、ごめんなさい。
私も知りませんでした。でも、いつもちゃんとキレイに咲いてくれますから、剥かなくて良いという事で・・・。