FC2ブログ

この二人の連弾にハマった!

右肩上がりの感染者グラフを見ていると滅入りますねぇ。
そんな時はYoutubeでストリートピアノを観て気分を上げます。
若手のYoutuberピアニスト達が、いろいろな動画をあげているのですねぇ。
その中で「ん!、これは只者ではない」と思った二人がいます。

はい、おばさんはすぐ調べましたよ。
けいちゃん、こと長谷川圭介さんと、かてぃんこと、角野隼人さんです。
普段はそれぞれソロ活動しているのですが、見つけたのです!二人が連弾
している動画を。

こちらに貼ったものはストリートピアノではなく「ねぴらぽ」と言う無観客配信ライブ
のものですが、こちらの方が彼らの手の動きや表情がよく分かるので、これを
選びました。



国立音大卒のけいちゃんは、街や駅のピアノに突撃して演奏しYoutubeに
あげているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
かてぃんさんは、2年くらい前にピティナピアノコンクールで金賞を受賞された
東大卒のピアニスト。
お二人とも、3歳くらいからピアノを始めて子供の頃はクラシック漬けだったとか。
数々のコンクールで賞を取られた実力の持ち主です。
やっぱりその基礎があっての「今」ですよね。

お二人の超絶技はもちろんのことですが、この動画が好きなのはとても
楽しそうにピアノを弾いている姿です。
二人共、いろんなピアニストと連弾しますが、私はこの二人が一番息があって
ベスト(独断と偏見です。笑)だと思います。

この「KABURAYA」と言う曲は二人で作ったのだそうです。
カブラヤ・・・そう「鏑矢」何です。
その昔、矢の先端に鏑を取り付けて射放つと音が鳴り、それを合戦開始の
合図とした、と言うあの鏑矢です。
若いのに、渋いネーミングですね。

彼らにとって、この連弾は合戦なのでしょうか・・・それにしては、楽しそうすぎる。
かてぃんさん、笑いながら弾いてる〜♩ (クラシック弾く彼には見られない表情です。
当たり前、か。 笑)

ともかく、これを観ていると、元気をもらえるので、おばさんは日に何度も観て
しまうのですよ。

人に勇気や喜びを与えられるって、やっぱり音楽はいいなぁ〜。
音楽的才能皆無の私はただただ見入るばかりです。

コロナ禍でコンサートやその他、演奏活動が中止の今、せめてYoutubeで
ピアニストさん達を応援したいですね。