FC2ブログ

12月あれこれ

12月に入ってすぐに夫の誕生日がありました。
なんと79歳ですって! ビックリです。あなたいつの間にそんな歳になったの?
まあ結婚した時から14歳年が違うわけですから、驚く方がおかしいんですけどね。
でも来年80歳と思うと、ちょっとショックです。

IMG_6202.jpg


机を整理していたら、こんな写真が出て来ました。
たぶん、30年くらい前、一緒に淡島に旅行した時のものです。
偉そうですね〜、堅気に見えませんね〜(笑)
でもこの頃は夫も足が悪くなくて、元気に歩けていたんですね、懐かしいです。

IMG_6323.jpg




今、私は毎日 ウォーキングしていて、目標は8,000歩なんですがなかなか町内じゃ
達成出来ません。で、隣の駅まで歩いてみたら、コーヒー豆屋さんを発見しました。
TERA COFFEE と言って、カエルさんがトレードマークです。
夫が好きなコロンビア系の豆を挽いてもらいました。

IMG_6270.jpg

IMG_6246.jpg


私はコーヒー、ダメなんですがコーヒーを淹れるのは好きです。淹れる時のあの香りが
大好き。そしてコーヒー味のケーキも好き。
ここには、コーヒーマフィンとか色々ケーキ類があって、極めつきはコーヒー羊羹。
甘さと苦味が良い具合に溶け合って、大人の味。
いいとこ、見つけた!

IMG_6244.jpg

これでウォーキングがてら、コーヒーやらケーキやら買いに行って、歩数も稼げます。



今年もらったクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは、これです。

IMG_6263.jpg

IMG_6262.jpg

ハワイの娘が送ってくれた 家族写真で作ったカレンダー。
これで毎日、孫たちの顔を見ることができます。
SちゃんもE君も可愛い盛り。先日「Baba, I love you」と可愛い声でボイスメッセージを
貰った時は涙が出るほど、嬉しかったですね〜。
早く会って、ぎゅーっとしたいです。来年はそういう日が来るのでしょうか・・・。


今は「風の時代」と言われています。
お金、権力、物欲を手放さないと、取り残されてしまうのだとか。
お金と権力(もともとない・笑)は、ともかく 物欲がねぇ〜。
こちらは、自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまった「+J」のセーター。
+Jは、UNIQLOとジル・サンダーのコラボ。
ジル・サンダーはドイツのデザイナーさん、シンプルで私好みです。
が、ドイツ女性は体格が良いので、サイズが大きめです。シャツとかはワンサイズ下で
日本人にはちょうど良いかも。でもこのセーターはちょっと大きめを買いました。
今、流行りのビッグサイズセーター風に着ます。
発売即完売だったものが、再入荷して思わずポチッと!
あ〜、またやっちゃった・・・ 
物欲よ、まだ手放せずに、年を越す。

IMG_6322.jpg



あっという間の2020年でした。
良いことも、そうでないことも、いろいろありましたが、私的には家族や友人がいかに大切か、
を再認識した年でした。いつでも会える、いつも側にいる、そんな当たり前が実は
かけがえのない時であることを思い知らされた年でもありました。
そして、どんな時でも人間は「ほんの小さな幸せ」を感じることが出来るのだと言うことも。

来年はどうか、家族や友人、そして世界の人々が笑いあって手を繋げる年となりますように
心から、心から祈ります。
今年1年、ありがとうございました。

IMG_6318.jpg