FC2ブログ

「本屋の二階」

最近、アマゾンで本を頼むのをやめました。
我が町の小さな本屋さんを応援しようと思って。だって、町に本屋がないなんて
寂しいもの。
時間はかかりますが、本がない時はこちらで注文して届くのを待ちます。
待つのも、また楽し。

この本屋さんが最近、2階を改装して「ワーキング&読書スペース」を
作りました。
その名も「本屋の二階」

IMG_4589.jpg

反対側の窓際はこんな感じ。
IMG_4587.jpg


P.Cを持ち込んで仕事してもよし、読書してもよし。
ここでコーヒーも飲めますし、自分で持ち込んでも良いのだそうです。

面白いのはここでは「椅子」を買うのです。
つまり登録して会員になると、いつでも好きなときに何時間でもここを利用
できるという訳。

なるほど、良いアイデアですね。

来月から本の試し読みサービスというのも始まって、1階の本屋から3冊まで
本を持ってきて、ここでじっくり読んで、気に入ったら買うこともできる。という
ものです。

まだまだ試行錯誤しているので、これからもいろんなアイデアが出てくると
思います。と、穏やかな笑顔を見せる店主。
3月はプレオープン期間なのでワンコインで利用できるそうです。

いや〜、いい場所ができた。と、本好きの私はさ〜てどういう風に利用しようか、
と今から楽しみ。ん〜、ここでゆっくり手紙を書くのもいいかもね。
家で書けばいいじゃん、というお声が聞こえてきそうですが、家では電話がなったり
宅急便が来たり、夫の「お〜い、お茶」という声が飛んできたり、テレビの音が聞こえて
きたり・・・
ね、主婦の方はお分かりでしょ。
ちょっとした隠れ家、いえ隠れ部屋ですね。
「あれ、ママどこ行っちゃったんだろ?」 という夫の声が聞こえて来そうですが・・・(笑)