FC2ブログ

猛暑日に

まんまのタイトルでごめんなさい。
日本列島が燃えておりますが、皆様お元気でしょうか?

さて私は、古いP.Cがとうとう不具合が生じてしまい、新しいものに変えました。
データの移行やら、なんやらで四苦八苦。
アナログなおばさんには厳しい作業です。
バックアップ用の外付けハードディスクやら、それを接続するアダプター(新しいP.Cは
薄くなっちゃったから専用アダプターが必要)やら進化するってどうなのよ?って疑問に
思うことが多々。

あー、それでもP.Cのない頃には戻れない今の生活。
新しいP.Cに慣れるべく初めてのブログを書いている訳でして・・・
何でも初めの頃って、予期せぬ事態が起こるものですもの。

あー、それにしてもパスワードが多すぎる。
P.Cのパスワード、ブログのパスワード、メールのパスワード・・・
それも同じじゃダメっとか、時々変えてください、とかもうばーさんには分かんなく
なっちゃうわよ。

と、文句言いながらも文章は大丈夫そうだな。
あとは写真が載せられるかしら?

IMG_2477.jpg

あ、大丈夫です。
やっと花開いた鹿の子百合です。
あんまり暑くて、花も咲くのをためらっていたのか、いつもより遅いかな?

一応、ブログもOKですね。
ただ写真のやり方が変わっちゃって、顔にモザイクできなくなってしまって、
これからお勉強しなければ。
暑い夏、お部屋は涼しいはずなのに、P.Cの前で別の汗が出る毎日です。






夏になると聴きたくなる曲

我が家のトマトもやっと赤くなり、念願のトマトとバジルと
モッツァレラチーズのサラダができました。
バジルも自家製で採れたてはとっても香りが強いです。

IMG_2457.jpg


さて、毎日暑いですね〜
こんなに暑いと聴きたくなるのは、この人のこの曲です。





せめてこの歌声で青い海、波しぶきを感じていただけたら〜(^-^)/


早朝の来客

ある日、早朝の電話で起こされました。
相手は近くに住む娘。
「ベランダに大きなカブトムシがいるから捕まえて!」

何だカブトムシも捕まえられんのかい。とぼやきながらも夫が
去年の虫かごを抱えて行きました。(婿はこの時、前夜が遅かったため、
まだ起きていなかった模様)
洗濯物を干そうとベランダに出たら、手すりにとまっていたのだとか。
興奮する娘と孫達。

大きな立派なカブトムシだったので、多分どこかのうちに飼われていたものが
逃げ出したのだろう・・・と。
早速、飼育セットを買ってきて観察が始まりました。

IMG_2419.jpg


最近の飼育セットというのは凄いんですね、土が乾かないように専用の液体が付いていたり、
木に似せた入れ物にゼリー状の餌が付いていたり、と至れり尽くせりです。
でもカブトちゃんは、そちらには目もくれずスイカにかぶりついて美味しそうにかじって
いましたけどね。

あ〜、梅雨も明けたし夏の始まりだなぁ〜。




紫陽花巡り

梅雨の晴れ間に散歩がてら、ご近所の紫陽花巡りをして
きました。

まずはうちのガクアジサイです。
IMG_2408.jpg


そして、普通の紫陽花。
今年はちょっと色が冴えないな〜。
IMG_2401.jpg


こちらはご近所の玄関脇を飾る紫陽花。
ガクアジサイの園芸品種でしょうか、額の淵に白い線が入っています。
IMG_2406.jpg


こちらも他所さまの門の脇に咲く小ぶりのアジサイ。
IMG_2405.jpg


そしてこちらはカシワバアジサイ。
IMG_2404.jpg


紫陽花と一言に言っても、いろいろな種類があるんですね。
この季節のお散歩は楽しいです。


こちらはうちの胡瓜。珍しくまっすぐです。
曲がらない品種なのかな?
IMG_2409.jpg

毎朝、見に行くのが楽しみです。

Happy Merry Christmas

我が家はクリスチャンではありませんが、でもやっぱり
孫達が喜ぶので飾ります。

ツリー
居間のソファーの横の小さなツリー(木製)


ポインセチアの絵
ダイニングの横の壁には昔描いたポインセチアの絵。


リース
玄関ドアのリース。


この3カ所が毎年のお決まりですが・・・
今年は
輪子ちゃん作、ツリー
○子ちゃん(孫その1)が作った独創的なツリーが仲間入り。

なかなかのアーティストであります。


今年は寒いクリスマスですが、皆様どうぞ暖かくして
素敵なクリスマスをお過ごしください。