「This is me」

ヒュー・ジャックマンの「グレイテスト・ショーマン」が公開されています。
まだ、映画を見てないのに、キアラ・セトルが歌うワークショップ・
セッションの映像を見てしまいました。
ヒュー・ジャックマンが涙をためてセトルの手を握るシーンは感動的。
まるで、こちらの方が映画の1シーンのようです。

誰でも傷を抱えて生きている、人と違うことに悩んでいる。
殻を破るのは勇気がいるけど、本当の自分と向き合うのは勇気が
いるけど、ありのままでいいんだ、これが私!と、キアラの迫力ある歌声に
励まされます。
すべての人への応援賛歌。






世界花小栗判官

小栗判官錦絵

お正月の歌舞伎はいいですね〜。
おめでたい雰囲気満載で、ロビーでは獅子舞が出迎えてくれました。

獅子舞

新春歌舞妓、世界花小栗判官(通し狂言)です。
小栗判官その1

「小栗判官伝説を題材とした歌舞伎作品の決定版といわれている
原作を新たに補綴し、全体のテンポアップを図るとともに面白い
趣向や演出を工夫して上演」とあるように、随所で見所満載の
華やかな舞台でした。

ただ、小栗判官の内容を把握していない私のような初心者には
イヤホンガイドは必須。
テンポ良く変わる場面、場面に(間のお話が飛んでいたりするので)
ついて行けてなかったり・・・
でもそこは様式美の歌舞伎のこと、その型の美しさや役者の演技に
魅了されれば良いのです。(と、最近はそう思うの)
なにしろ、最後の段では敵と味方がそこで戦うのではなく「またの
機会に」と言って一列に並んでの大フィナーレで幕となるところ
なんか、絶対西洋ではありえない。(笑)

私は「ワンピース」で猿之助さんの代役をした尾上右近さんがルフィー
の時とは打って変わって古典のしとやかな姫を演じていたのを
あの件があって大変だったろうけど、役者として成長したのではと
好ましく拝見しました。

私にとっては歌舞伎って歌舞伎そのものより、成長してゆく若手、
あるいは円熟のベテランを観るのが面白くて観に行きたくなってしまう
のだな〜と最近、気付きました。
それと独特のあの雰囲気。
特に昔ながらの日本のお正月が感じられるのがいいですね。


という事で
この日、ご一緒した皆様の・・・と言いたい所ですが、全員揃った写真は
なく。一部ご紹介。

絵美さんとお飾り前
絵美さんと鏡餅の前で

                  皆様のお太鼓姿
                  由紀子さんお太鼓
れいうささん、お太鼓
                  
りこさん、お太鼓

それぞれにお正月らしい装いが素敵でした。
晴れ着って、いいですよね。普段のきものと違って、気持ちが引き締まる
感じがします。
皆様の正面のお姿は近々絵美さんのブログで紹介されると思いますので、そちらで

えみごのみ




この日の私は
紺付下げ、前
濃紺の付下げにシャンパンゴールドの袋帯。
帯締め、道明。帯揚げは薄いグリーン。
帯飾りはクリスタルスカル。

                   紺付下げ、裾模様
                   裾模様








驚異の超絶技巧!

この日は浅草橋の額屋さんに小作品の額装をしに行きました。
せっかくここまで出てきたのだから、と帰りはちょこっと日本橋に
寄り道。こんな展覧会を観てきました。

明治工芸から現代アートへ
「驚異の超絶技巧!」

場所は三井記念美術館。
七宝、金工、牙彫、木彫、陶磁などの明治工芸と現代アートのコラボ
です。

三井記念美術館1

こちらは、宮川香山「猫ニ花細工花瓶」
写真では分かり難いですが、猫の耳の中、薄い舌まで細かい描写が
ため息ものです。



三井記念美術館2

こちらは現代作家の高橋賢悟(1982年生まれ)「origin as a human」
生花を型取りしてアルミニウムで鋳造する独特の技法で制作された髑髏。
細かい花々を見ていると気が遠くなりそう。


この2点は写真OKの入口にありました。

中はもちろん写真はNGですが、それはそれは見事な作品が並んでいます。
老眼鏡持っていって良かった(笑)
昔の作家さんの細かさ、繊細さ、色彩の美しさはもちろんですが、現代作家
さんたちにもちゃんとそれらは受け継がれているのだなぁ、と感心すること
しきり。今の若いもんは・・・なんて、いえいえいどうして若い人も頑張って
いますよ。
感覚とか使うものこそ違えども、その作家魂、職人魂は年代を経ても
変わらないものなのですねぇ。日本人の感性に改めて脱帽です。

会期は12月3日(日)まで。(休館日は月曜日)



この日のきものは
焦げ茶紬、
冷たい風が吹くと着たくなる焦げ茶の紬にインドネシアのバティック帯。
帯揚げは灰桜色、帯締めは鳥の子色。
帯飾りはこの所ヘビロテのsakurako さんの蜘蛛さん。


焦げ茶紬にバティック帯
お太鼓




スーパー歌舞伎、ワンピース

ワンピース歌舞伎、チラシ

きもの英さんの企画で「ワンピース」に行ってまいりました。
歌舞伎に興味の無い方でも猿之助さんのお怪我はご存知でしょう。
本当にビックリしました。
でも、もっとビックリしたのは代役となった尾上右近さんの
ルフィぶりです。
まるで最初から主役だったみたい・・・と、思ったら、凄いですね
猿之助さん、この演目の未来のためにと若手バージョンを作っていたのです。
そのお陰で右近さんは見事にルフィ役を演じられたのですねぇ。

「ワンピース」が海賊の漫画だという事は知っていましたが、内容
なんて全く分かってない私、でも要所要所で説明も入り、すっかり
飲み込めましたよ。

巨大なクジラと波乗り(宙づり)ルフィ、ゆずの歌う「TETOTE」に
合わせて役者も観客もタンバリンを打ち鳴らす”ファーファータイム”
大量の水しぶきが客席にも容赦なく飛んでくる大立ち回り、(前の
席には大きなビニールが用意されていて大丈夫)
童心に帰ってキャーキャー言っちゃいました(笑)
それにしても吹雪やら、炎やら、さすがスーパー歌舞伎ですね。

でもそんな派手〜なパフォーマンスより、おばさんを唸らせたのは
若手さん達、歌舞伎俳優の底力。
右近さんが主役になった為、役がスライドしたにもかかわらず、普通に
二役、三役こなしていたのは凄いな〜と思います。

仲間を信頼して困難に立ち向かう「麦わらの一味」と猿之助さん不在の
舞台を盛り上げようと一丸となった役者の皆さんが見事に重なって
感動的な舞台でした。

舞台に立てない猿之助さんは、さぞや無念でしょうが でも若手の
成長ぶりを喜んでいることでしょう。
そして、焦らずゆっくり養生してほしいものです。
猿之助さんの姿がなくても舞台のそこここに、あなたの演出は光ってますから。



この日、ご一緒に水しぶきを浴びた皆様
ご一緒した皆様


この日のきものは、もちろん濡れてもへっちゃらな英さんの小紋
英小紋にベージュの帯
帯揚げは深緑、帯締めは黄色

櫻子さんの蜘蛛さん
因みもの何もないのですが、ハロウィンが近いので
sakurako さん作、蜘蛛さんの帯飾り


お太鼓、扇袋帯秋草
お太鼓


ビリーエリオット

久々のミュージカルです。しかも日本の。
私、日本のミュージカルはちょっと・・・と思っておりましたが、日本も
ここまできたんですね。ビックリいたしました。

ビリーエリオット

「ビリーエリオット」素晴らしかったです。
たまたまテレビでビリー役のオーディションのドキュメンタリーも見ていた
ので、あの時の少年が1年の練習でここまで成長するとはおばさんは感動
いたしました。
しかも、この日のビリー役、リキ君はバレエもタップもやったことがないという
一番最後に合格した子で、おーおーよくここまで頑張ったねぇとお母さんのような
気持ちになってしまって、おもわずハンカチで目をおさえましたよ。
まだまだ荒削りですが、歌が好き!踊りが好き!という情熱は十分伝わってきました。

一流の指導者に出会って見事に開花する少年の成長する姿、それを見る醍醐味がそのまま、
このビリーエリオットの魅力なんですね。
感動するって、なんて素敵なことなんでしょ!

誘ってくださったR子さんに感謝です。


さてこの日、ご一緒した皆様。他にお洋服の方お二人。(すみません、写真は着物姿のみ)

ビリー、着物組4人

葵の帯絵美さん、リコさん

皆様それぞれに、長月の単衣が素敵でした。


私はこの日の朝、雨模様だったので
英さん、秋草柄小紋
英さんの秋草の小紋に、黒地の夏帯。
帯揚げは薄ピンク、帯締めはグレー、薄緑の渦巻きの帯留め

黒夏帯お太鼓、
お太鼓