春の銀座の和トセトラ

ようやっと春らしい陽気になったこの日、こちらに行ってまいりました。

和トセトラ
松屋で開催中の和トセトラ

まずは、腹ごしらえ レストラン・イシダにて
前菜
前菜、4種

魚料理、鯛
メインは魚料理を選びました。この日は鯛。

デザート
デザートも好きなものを4種選べます。


銀座はもしかして1年ぶり?
昨年のこの催しもの以来かもしれません。
ご一緒したのは、T子さんとF子さん。
気温20度のこの日、お二人は揃って牛首紬の単衣、あるいは胴抜き仕立て
でした。昼間はそれで正解でしたね。

牛首シスターズ、
牛首シスターズの後ろ姿

前帯はこんな感じ
風子さん、牛首紬

知子さん、牛首紬

最近は牛首紬らしい牛首紬が少なくなってきた、と嘆くお二人に私は
そもそも牛首紬を持ってないので、ああこういう季節に1枚あったら
重宝するだろうな・・・と思いつつ眺めておりました。

さて、会場では田中御大の帯でお世話になった月日荘さんも出してらして
インドの更紗帯が素敵だったのですが・・・

お持ち帰りしたのはこの子。
久留米絣に博多帯
「壱の蔵」さんで見つけた白い夏用博多帯です。
単衣の久留米絣に合わせてみました。

これからの季節、なかなか使えそうで、満足なお買い物でした。

この日の私は
山田織りに正倉院の森帯
新潟、山田織りのきものに「正倉院の森」というネーミングの帯
帯揚げは黄みがかった緑、帯締めはくすんだピンク。

山田織りきものに正倉院帯、お太鼓
お太鼓。この帯は前と後ろの表情が変わるのと、トボケた鹿の表情が
好きなお気に入りの1本。写真では真っ黒に写ってますが、もう少し
優しい墨黒です。

山田織りに英羽織り
英さんの裏なしの羽織を着ました。
昼間は必要なくても、夕方の風にはやっぱりあって良かった。






コメント

非公開コメント

No title

歌舞伎座の帰りにうっかり寄ったら…
御大の魔力にまたしてもやられてしまいました。
まさかこれが残っていたなんて。私を待っていてくれたのね。
っていうのはよく聞く言い訳ですね(笑)

帯、いいですね~ 渋カワ?
黄身がかった緑にピンクは、私もこの季節の小物によく使う色です。

れいうささま

あらら、何と出会ってしまったのでしょう?
「うっかり寄る」ってなかなか危険なのですよね(笑) 私もこの博多帯、帰りがけに見つけてしまったの「私を連れて帰って〜」って。

No title

先日はありがとうございました。
この帯 あれ 正倉院? でも そのままじゃあなくて 素敵なデザインと色目だなあ、と拝見しておりました。

和トセトラ 手ぶらで帰るのは難しいですね、
行ってしまったら、、
と知りつつ 喜んで行ってしまうのですが 笑

No title

わ、私の大好きな鹿さん帯の登場!
朋百香さんのチョイスらしい、すっきりした
おみ帯が待ってきてくれましたね。
博多はキュキュッと締まって、気持ちよいですよね。
インドの更紗、なかなかステキでしたが、
更紗の帯は持っているので、
眺めて楽しませて頂きました。
田中御大の藍染めも拝見できて、嬉しかった
です。

風子さま

この帯、何年前だったか表参道の染一絵さんで頂いたんですが、なんだか分からないけど「正倉院の森」と題がついてました。鹿がいるからですかね?

和トセトラ、確かに手ぶらは難しいです。
最後の所でひっかかちゃった(笑)でも、結果、満足しているので良いのです。こんな事で幸せ〜って思えるのだから可愛いもんですよね。

セージグリーンさま

あら、セージグリーンさんもいらしたのね。
更紗の帯も素敵でしたよね。でも、これからの季節に絶対重宝するな〜と博多帯にしました。
御大のものもありましたね、でも見ないで通り過ぎました。危ない危ない(笑)
きりがないですからねぇ。

No title

まあ!れいこさん!よかったですねえ〜!
どのコと出会われたのか、間違いなく「あなたをお待ちしておりました」ってコです、それは。
・・・ですよね?朋百香さん?笑
秋以降、また御大帯の同窓会やりましょう。笑

あれこれリサイクルでもいいのがいっぱいいっぱいありますですね。
fukoさんのや私の牛首紬と同じくらいの時代のものが
「あなたをお待ちしていました」って言って朋百香さんの前に現れますように♪

tomokoさま

ね〜、れいこさんの連れ帰った子、気になりますね。 

これからはどこか行く度に、牛首紬ありますか?って聞いてしまいそうです。(笑)
しかし、紬って奥が深くて飽きませんし、きっと知らないものがまだまだあるのでしょうねぇ。
 

No title

ようやくお花見の陽気になったので
ご近所の桜狩りに余念が無く
こちらの催事をすっかり失念しておりました i-229

朋百香さんの帯、版画のような柄でインパクトあって
ステキですねえ♪好きだなあ、こういうの i-178
ちなみにワタシも牛首は(も)持ってません(笑)

香子さま

ご近所の桜狩り、いいですね〜🌸
私はまだ行ってません。っていうか、今年は出だしがおかしかったので、行きそびれていて。
今日は雨なのでどうかな・・・。

そう言えば、去年はバッタリ会場でお目にかかりましたね。あれから1年ですか? 早いこと。

No title

こんにちは! みなさんの装い、春らしく軽快なイメージでそれぞれとてもお似合いですね。
朋百香さんの鹿さんの帯、今年も拝見できて嬉しいです。
お持ち帰りの子、イノセントな白さが目にまぶしく…夏に涼を呼んでくれそうですね。

絵美さま

はい、この子(帯)は春か、時々クリスマスにトナカイとして登場します(笑)
「イノセントな白さ」おお、何と素敵な表現でしょう。ここ2、3日、また寒い日になってますが、ちょっと気温が上がれば、すぐにでも活躍してくれそうです。